アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「季節を感じよう」のブログ記事

みんなの「季節を感じよう」ブログ


塔山スキー場に行ってみた

2007/02/13 00:04
暖冬です。
気持ち悪いくらい、あったかいです。

そんな陽気に誘われて、最近女子部でひそかに話題の(?)
塔山スキー場に行ってみました♪

実はこの冬、塔山のふもとに全長200mくらいの人工スキー場ができたんです。
ふもとの住宅街の奥に突如出現したゲレンデにはびっくりしました。

















傾斜は日本でいう初心者コースといった感じかな?
たいした傾斜じゃないです。
ロッカー、ブーツ、板、ウェアは有料レンタルできます。
ウェアに関しては多少滑れる人であれば防水加工の私服で没問題♪

雪質は人工雪なのでやや重く、あまりスピードが出ません。
とはいえ初心者中国人たちが直滑降で突っ込んでくるから、
スピード出ないほうがかえって安全かも…(^^;

数分前に生まれてはじめてスキー板を履いた人たちが
直滑降で勢いよく滑り降りて(=転がり落ちて)来ます。

姿勢は中腰、
ストックを両脇にはさみ、
ギャァァァーーーっと悲鳴をあげながら。

テレビでスキー競技見すぎだよ!

車の運転と一緒でスピード狂が多いもよう。
危ないったらありゃしない(^_^;)

豪快な滑りっぷりから想像できるように、その転び方も豪快そのもの。
シュプール描いて〜なんて優雅な雰囲気、まるで無し(笑)
そんな彼らの姿を見ているだけでも飽きません。

中級〜上級の人には物足りないコースですが、
私くらいのボーゲンスキーヤーにはじゅうぶん楽しめます。

まさか煙台で海を見ながらスキーができるなんてね〜♪
料金が外人価格になっているからいつつぶれるかわからないけど…
毎年滑れると嬉しいな〜♪

興味ある人は行ってみてくださいね^^


「塔山滑雪場」
上斉西路 6番バス終点
(車の場合、紅旗中路に看板があってそこが入口です)
TEL: 0535-6081339
HP: www.tshxc.cn

入場料20元、1時間80元〜
毎日17:00〜19:30はナイター価格(ちょっと安いらしい)
注)受付時にデポジットとして一人300元とられます

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


昆ユウ山公園

2006/11/17 14:03
牟平区にある昆ユウ山国家森林公園に行ってみました。
煙台市中心部からだと車で1時間くらいかな?

画像_画像
この時期りんごの収穫に追われる農村地帯に入るとすぐに、白い岩肌が印象的な山々が見えてきます。もうすぐ森林公園の入口です。
入場料はひとり30元。

画像_画像
途中の池(名前忘れた…)にはかわいいドラゴンちゃんの足こぎボートがあったりして。

ふもとの駐車場からはひたすら石段を登っていきます。

画像
ハイキング、ハイキング、るんるんる〜ん♪

画像
ハァ、ハァ、、、結構キツイ。。。

画像
ゼェ、ゼェ、、、頂上まであとどのくらいなのか誰か教えてくれ〜(T-T)

画像_画像_画像
頻繁に休憩しつつ、紅葉を愛でてみる。
山道(?)は火気厳禁。管理担当のお兄さんがまめにお掃除をしていて、ゴミひとつ落ちていません。これなら入場料30元も喜んで払っちゃう。

画像>_画像
そして頂上からは、この絶景!!
誰かがお供えしたりんご&ビスケットと共に。

連なる山々の向こうには渤海湾、莱山区の海岸線がキラキラ輝いて見えました。
写真ではうまくお伝えできなくて残念!!
見たい人は頑張って登ってください(笑)

山の高さは800m〜1000mの間くらいかと思います。運動不足の私の足で、往復2時間半くらい。ひたすら石の階段を上がっていくので、ハイキングというよりもお寺の修行といった感じです。お水と運動靴は必須です。

実をいうとこの先の岩のてっぺんが本当の頂上らしいのですが、
さすがに命が惜しくて断念したのでした(^^;
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


秋の野草(煙台編)

2006/09/29 00:57
煙台にも日本の高原にあるのと同じような山野草があるって
ご存知でしたか?

先日うちのダンナさんが仕事で牟平(ムーピン)に行った際、
たまたま見つけた山野草を紙袋いっぱい摘んできてくれました♪
いろんな種類の野草たちをお部屋に飾れるなんてシアワセ〜♪
(日本では採取禁止だもんね〜エヘヘ)

画像


画像




煙台のように起伏の少ない地形の場所では、岩山を除く
ほぼ全ての場所が農地として利用されています。
だから日本で見るような「里山」とか「雑木林」とか「原っぱ」なんてものは
存在しないものだと思っていたんです。

今回このお花たちを見たときには本当に驚きました。
私の大好きなワレモコウ(丸くて赤茶色のピョンピョンしてるやつ)もあって、
うれしい〜〜〜♪

ちなみにうちのダンナさんが一生懸命にお花を摘んでいるその横では
一緒にいた中国人スタッフたちが夢中でピーナッツやさつまいもを
掘っていたそうです(農民の方のOKはもらっていたようですが)

やっぱり中国では花より団子なのね・・・(^_^)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


元宵節

2006/02/13 20:44
昨日は「元宵節」。
春節から数えて15日目の満月の日に家族が集まって団欒を楽しむ伝統的なお祭りです。
なんでも西暦1年頃から始まった慣わしなんだとか(!)
元宵節には湯圓という月見だんごのようなおだんごを食べます。
あたたかいお湯の中に、白玉だんごが泳いでいるかんじ。おだんごの中にはピーナッツ、胡麻、チョコレートなどの餡が入ってます。個人的にはピーナッツ味が大ヒット!激ウマです♪

元宵節の由来はこちら。おだんごの作り方も載ってます♪

我が家は「国から離れては家族で団欒できないだろう」と、知人の某おじさまが一族の団欒の輪に招いて下さいました。出た〜、昼間っから煙台名物の大宴会(笑)
集まった一族は軽く20人を超え、おじさまの息子の彼女を親戚一同に初お披露目しちゃうなど微笑ましいイベントで盛り上がりつつ、やっぱりガブガブ飲まされました(T-T)
2時間の宴会で我が家が二人揃って千鳥足、家に帰って夜まで沈没。
下戸の私達のためにおじさんが用意してくれた張裕のワインクーラーで悪酔いしてしまったようです(-_-;)


話を元宵節に戻しましょう。
夜になると街には写真のような赤い灯籠が灯され、
人々は爆竹や花火の爆音で邪気を払います。
みんながそこらじゅうで火薬モノを打ち上げる
から家の中にいても会話が聞こえない程の爆音
が何時間にもわたって響き渡るんです。

今日あたり、日本列島で火薬の臭いが漂っているかもしれませんね(^^;)

さて、夜は外食ついでに煙台山公園の花火大会を見物♪
花火を見に行ったのか人を見に行ったのか屋台を見に行ったのか、なんだかよくわららないけどとにかくものすごい人・人・人、、、たった25分間の花火のために煙台中の人間と煙台中の屋台が集まったんじゃないかと思うほどの大混乱状態。しかも死ぬほど寒い!!!
それでも負けじと頑張って写真撮って来ましたよ。

以下、煙台灯台と花火の図。
携帯で撮影したからイマイチですが、冬の花火はなかなか綺麗でしたよ^^



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


お取り寄せ♪

2006/01/06 09:57
















やっとお正月気分になってきましたよ(笑)

今年の我が家はすごいんです。
だって、だって、
煙台なのにおせちを食べているんですもの!!

もちろん私が作ったわけじゃないんですけどね。
通販で取り寄せたんです、日本から。
便利だわぁ〜、ホントに。

注文するときに「2人用」とか「3人用」とか、家族構成に応じたセットを選べるんですよ。
こういう細かい心配り・・・さすがジャパン !!

写真のおせち以外にもいろんな種類が入ってました。
種類別に真空パックになっていて保存がきくので、これからしばらくはおかず一品少なめに作っても大丈夫なのダ〜♪

在煙のみなさま、来年のお正月にいかがでしょうか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


煙台にもX'masがやってきた

2005/12/22 13:16
最近の煙台、1年前と比べて今年はクリスマスの飾りがずいぶん増えました。

キラキラとしたものというより、わりと経済的な紙製のお飾りを窓に張っている商店やレストランが増えた、という感じですが、それでもガイジン的にはとっても嬉しい♪

ちょっと大きなスーパーではクリスマスコーナーが設置され、大人から子供まで楽しそうに物色してますよ。

で、そういったスーパーで買ったと思われるサンタおじさん。
  ↓















青い目をしたガイジンさんを表現したつもりなんだろうけど
・・・白目を青くすることないだろう、おい(-_-;)

ただいま、彼に私のかわいいツリーへの参加許可を与えるかどうか思案中。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


中休み?

2005/12/19 17:49
2週間も続いた雪。
日曜日からやっとおさまり、今日は久しぶりに朝からニコニコお天気でした♪

30年ぶりだと言う人もいれば、50年ぶりだと言う人もいて
ここいらの人々にとって、それはそれは大変な出来事だったのです。
工事、物流、交通機関が乱れまくり、
経済活動が停滞してたから・・・。

そんな中、暴雪特需に沸いた分野もあったようです。
滑りにくいソールの靴が飛ぶように売れたり、
これまで誰も持っていなかったタイヤチェーンが飛ぶように売れたり。

今回はじめて、煙台でチェーンを巻いたタクシーをみました。
これは本当に大変なことなんですよ!!!
感動しましたよ、ほんとに。

 「威海、煙台の2都市で続いていた大雪がようやくおさまり
       人々は久しぶりに晴れた夜空の満月を楽しみましたーーー」

CCTV(中国の国営放送)の全国ニュースでこんなふうに伝えられました。

でも、あさってからまた雪の予報なんだよね・・・(-_-;)

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


雪だるま〜♪

2005/12/13 13:08
画像


街角で出会った雪だるまさん。
カワイイでしょう? (*^-^*

煙台で見かける雪だるまさんはみんなこんな風にオシャレを
させてもらっているんですよ♪
マフラー巻いたり、帽子かぶったり。
表情もなんともいえずイイんです。

近くでは子供たちがワイワイ言いながら雪合戦用の球を準備していました。
雪が積もってウキウキする気持ちは万国共通ですね♪

ちょっとだけ寒さを忘れて和ませてもらいました^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


暴雪だー

2005/12/07 16:18
画像

週末からの断続的な雪。
連日こんなに降り続くなんてこのあたりではめずらしい。
こんなときマイカーがあったらなぁ、、、って思います。
ボヤいても会社から運転しちゃダメって言われているので仕方ないんだけど。

今日の午前中、一瞬だけ晴れ間があった。これは食材調達に行くチャンス!
あれこれ防寒着を着込み、いざマンションの扉を開けると・・・

吹雪いてるじゃん。。。

思わず固まる私に、門番のお兄ちゃんも「降ってきちゃったね・・・」と同情。
ちんたら着替えていた私が悪かったさ。
ええい、負けるもんかーと鼻息荒く、市場へと出かけていったのでした。

ゲレンデのような坂道を滑らないように力を入れて歩いていたら、いつのまにか汗ダクに。
やばい、運動不足だわっ。
しばらくサボっていたピラティス、再開しなくっちゃ。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11


*初雪*

2005/12/05 23:53
画像


先週まで比較的あたたかかったのに、土曜日から突然真冬に突入!
週末にかけて雪が降り続き、外は真っ白な雪景色になりました***

普段は赤い屋根が連なる住民小区も、写真のとおり真っ白に。
雪が積もると街の雰囲気に趣が加わり、わりといい感じ(^^♪

景色はいいけど、気象情報を見ると最高気温はマイナス2度、最低気温はマイナス6度。
煙台は北からの強風がダイレクトに吹き込む地形のため、体感温度はマイナス10度に!
東京生まれの南半球育ち、南国アイランドをこよなく愛する管理人には、
この寒さはかなり辛いです(>_<)
鼻水が凍りそうです。

明日も雪まじりの空模様だそうです。

こんなときに限って市場も臨時休業
どうしよう、食材が底をついてしまうぅぅっ!!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
更に秋っぽくしてみました。
煙台の紅葉は真っ黄色。 自然のままの状態の雑木林とかが無いので、紅葉といってもほとんどが街路樹。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/11 00:27
すっかり秋です
気がつけば9月!(って毎回月初に言っているような気がするが・・・) 日本は残暑まっさかりで台風も大暴する時期ですが、ここ煙台では早くも秋の足音が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/05 19:04
カイドウの実
カイドウの実 新たなるおいしい果物と出会いました^^/ その名も「海棠(haitang)」。 日本語ではカイドウと読みますが、実よりもお花のほうがよく知られていると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/08/11 18:49
嵐を呼ぶ夫婦
台風が来ちゃいましたね〜。 煙台に台風がやってきたのは15年ぶりくらいなんだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/08 19:29
夏においしいスープ♪
夏の中国、野菜の種類も鮮度も期待できない苦しい季節です。 暑いと献立考えるのも面倒! そんな皆さんに今日は煙台で売っている素材で簡単に作れる夏スープをご紹介しちゃいます★ 夏が旬の冬瓜を使ったヘルシースープです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/03 22:42
油断大敵、紫外線
私、すっかり忘れてました。 煙台はすごーく無理して言えば「中国のビーチリゾート」だということを・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/02 16:27
洪水
洪水 日曜日の夕方、このところの天候不順を象徴するような夕立がありました。 夕立といっても、夏の東京でよくあるようなものですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/11 20:13
夏の夜空に似合う音楽
中国で生活していると日本の伝統行事(?)をつい忘れてしまいがち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/07 23:21
お花が咲いた♪
お花が咲いた♪ 私の多肉植物コレクションの中で一番のお気に入り、「福娘」ちゃんのお花が咲きました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/05 18:20
煙台の夕焼け空
煙台の夕焼け空 この季節、晴れている日の夕焼けがとても綺麗なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/20 19:01
はっぱ
はっぱ 午後お天気が良かったので、居候中の実家の縁側に座って日向ぼっこをしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 01:42
桜を求めて大冒険
桜を求めて大冒険 久しぶりに快晴の土曜日。 煙台にも桜の木があると聞いたので、お散歩気分で見に行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/25 16:35
かれい入手♪
かれい入手♪ 久しぶりに新たなお魚を入手♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/20 16:27
癒されたいときは
ちょっとヘコたれてるとき、 ちょっと癒しがほしいとき。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/14 14:48
今日は花祭り♪
煙台とは関係ないのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/08 17:02
煙(イェン)の月
煙(イェン)の月 満月が照らせば、漁村もいつもとはちがう顔。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/29 16:10
Spring has come !?
先週あたりから煙台も寒さが和らぎ、昼間はおひさまがポカポカとあたたかい。 気温5度くらいで「今日、あったかくて気持ちいい〜♪」なんて喜んでいるわたし。 0度で春が来たと勘違いできるようになるなんて、人間の適応力ってすばらしい(T-T)。 そんなわけで今日も昼から窓を全開にしておそうじ、おそうじ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/18 16:13
烟台式宴会
現在、烟台では視界200m以下ともいえる猛烈な雪が降っている。これで4日連続の雪。寒くて部屋の中が全然温まらず、困ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/31 14:07
上海でクリスマス
上海でクリスマス 烟台から上海までは飛行機でおよそ1時間半。 な〜んだ、近いじゃん、というわけで我々夫婦は12/24〜26の3日間、日ごろのストレス発散のために上海でクリスマスをすごしてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/27 17:00
流れ星みっけ☆
先日Yahoo Japan のニュースで「ふたご座流星群」が12日と13日にピークを迎えると出ていたのがずーっと気になっていたので、昨夜久しぶりに星空観測をしてみた。 煙台は日本に近いからここからも見えるかな〜、って思って。 日本では国立天文台が流星群を見ようキャンペーンを実施していて、HPで観測のポイントをチェックできるから興味ある人は是非☆ ⇒ http://www.nao.ac.jp ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/13 12:45
煙台のりんご
煙台のりんご 先日、ダンナが職場の煙台人からりんごを1箱いただいてきた。 煙台といえば、りんご。地球の歩き方にもちゃんと書いてある。 見た目はちょっと・・・という感じのりんごさんたち。でも、こういうのって意外とおいしかったりするでしょう??? というわけで、早速ゴシゴシ洗って試食してみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/12/10 13:38
最強の防寒下着
大陸の12月は寒い。 なんというか、ものすごい底冷え。 日本からいわゆる「ババシャツ」「ズボン下」を持ってきてはいるものの、この大陸の寒さではあまり役にたたないのです。ババシャツ重ね着してもモコモコしちゃって苦しいし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/02 17:33
冬の到来
冬の到来 ここ数日、煙台は霧もなく快晴です。 街路樹の葉もそのほとんどが落ち、冬はすぐそこまで来ています。 朝晩は本当に寒く、北風が吹く日はマフラーぐるぐる巻きにしないと風邪をひいてしまいそう。地元の人はまだまだ薄着なのでこの格好はかなり目立ちますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/11/22 15:51

トップへ | みんなの「季節を感じよう」ブログ

ちゃいならいふ@煙台 季節を感じようのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる