ちゃいならいふ@煙台

アクセスカウンタ

zoom RSS いちご注意報

<<   作成日時 : 2006/03/10 14:24   >>

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 13

中国のいちごってこんな感じ。

画像









これは地元煙台産のいちご。
長細い形をしていて、結構甘いです。

そんないちごさんですが、先日なにげなく地元紙「煙台晩報」を
眺めていたところ、非常に気になる記事を発見しました。

「いちごの食べすぎに注意」

・・・はぁ?

頑張って読んでみたところ、どうやらこういうことらしいです:

中国ではいちごを栽培する際に、短期間で出荷できるよう
いちごの成長を促進する農薬を使うそうです。
その農薬っていうのが強烈で、いちごの成熟を早めるだけでなく
それを食べた人間の成熟までも早めてしまうんだとか!!

子供が食べ過ぎると早熟になり
大人が食べ過ぎると老化が早まるらしい。

どんな農薬やねん!

農薬の問題なのか?それとも単に使い方の問題なのか?
どちらにしても非常に中国ちっくな問題であることは確かです。

ちなみに危険ないちごを見分けるには

 ・表面のつぶつぶの色が不自然
 ・表面は赤いのに未成熟な味がする

の2点に注意すること、って書いてありました。

中国在住のみなさん、いちごを買うときはこれらのポイントに
気をつけましょう!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね。私も聞きました。農家の人は薬の知識もないので、短期で出荷でき金儲けが出来るので政府が指定する農薬を知らずに使っているみたい。で、自分の子に毎日食べさせていたら、女の子だけどかなり早い時期に生理が来たらしい。怖いよね・・・
ユウトママ
2006/03/11 13:51
ひぇ〜。怖いデス。
最近は一部スーパーに「緑色食品」なるものが並び始めていますが、どうも信用できないんですよね〜(-_-;)
管理人
2006/03/13 15:48
「緑色食品」何度か買いました。中国は立派な表示があっても「嘘」だったりするから怖い<`ヘ´>大学出て、仕事してて、ママしてる中国人の友達に聞くと色々情報が出てくる。また聞いてみます。たしかイイはず!
ユウトママ
2006/03/14 18:10
まじっすか??イチゴは留学生には高級だったし、イチゴに付いてる土を洗う水道水がまずかったので、幸い果物類ではあまり食べなかった方。(ほっ)
他の果物ではそういうことないんですか?
ゆーじー@
2006/03/14 23:29
豆腐と羊肉串にご用心!!!
1.豆腐
その辺で売っている水の中に入っている安売り豆腐は買わないこと!
豆腐を固める時に使うものは、「石膏」です。経費を浮かすために、病院で患者が使っていた汚い不要になった「石膏」を盗んで使っているため非常に衛生状況が悪い!
ユウトママ
2006/03/15 15:10
2.羊肉串
超安売り羊肉串は買わないこと!
煙台人が売っているものだと、死んだ羊、病気の羊etcの肉を安く買って使用している危険性有り!
新彊っぽい人が売っているのは比較的安心かな。
まあ、他にもよくテレビで怪しい売り屋の事を報道してるよぉ(゜o゜)カンベンだよネ・・・。
私も留学時代は「安い」が命だったけど、子供に食べさせるとなるとやっぱ素材命だから考えるなぁ。
ユウトママ
2006/03/15 15:16
言葉を失ってしまった私。煙台人は信じていたのにぃ!
でもこれまた幸いなことに、煙台って基本は海鮮料理じゃないですか?なので、豆腐料理も羊肉も煙台ではほとんど皆無に等しく食べた記憶がありません。やはり地のものじゃないものは新鮮さを疑えってことですよね。(^^;)
ゆーじー@
2006/03/15 23:57
>ゆーじーさんへ
現在も留学生ですか?
私もずっと煙台人を信じていました。田舎だし安全かなーって。でも地方からの人もかなりいるし、最近は貧富格差が激しくなってきたので昔みたいに信用できなくなってしまったのです(-_-;)
豆腐も羊肉もバリバリ食べていた私はかなりショックでしたヨ・・・。
とにかく煙台ママ友曰く、旬ものを食べなさいって。
ユウトママ
2006/03/17 14:20
日本にいる友人が「大丈夫?」ってメールくれました。
何でも。。。
羊肉串屋さんが、羊肉と偽って
実はペットでおなじみの、
○○の肉を使っているんだとか。
その肉に ある特殊な油を塗ると
羊肉と同じような味になるんだそうです。
食べていつもと違うな、と思ったら
食べるのやめた方がいいかも、ですね。
おお、こわっ。
にーはおきてぃ
2006/03/17 23:29
>ユウトママへ
留学生をしていたのはもう10年近く前の話です。当時は同年代の留学生がほとんどいなかったこともあって、市場の人や服務員と仲良くなってかなり地元(?)に溶け込んでました。
昔みたいに信用できなくなったのって哀しいですね。今年、煙台に行こうと思ってたのですが、段々そういった意味では行くのが怖くなります。。。
ゆーじー@
2006/03/19 22:45
>ユウトママさん
以前市場で豆腐を買ったのですが、加熱したらなんだか変なニオイがしてきて、結局ポイしてしまいました。闇豆腐だったりして!?
旬のものを食べるように心がけます。

>にーはおきてぃさん
○○って一体・・・(涙)
ワンワン、って吠える動物の肉を売り物にした店は時々ありますね。こっちでは寒い季節に食べるそうです。闇では牛肉を虎の肉と偽って出す店もあるらしい(-_-;)

>ゆーじー@さん
知らないと怖いことが沢山ありますね(T-T)
もちろんマユツバ的な情報も多いと思いますが。まぁ他の地域と比べると煙台は地元出身者が多いからまだいいのかもしれません(?)
管理人
2006/03/20 14:28
>管理人さん
豆腐は密封されているものだとイイらしいのですが、どうでしたか?中国の豆腐は変なニオイのものが結構ありますよね^_^;

>ゆーじー@さん
私も留学は10年位前になります。あの頃は比較的良心的でしたよね!
日本も中国も時代が変わったって気がします。煙台にもギャルがいるし。ギャル服の店も結構できてきましたヨ。南大街も変わってしまいました。
ユウトママ
2006/03/20 19:42
99年の5月に友人ら2人と3人で上海へ。
帰りの列車内。硬座の下は他人が座る。友人の一人は、中舗で待機。そこで喧嘩。冗談で下に下りてよと言ったら切れた。
煙台に帰着。仲直りで駅前の朝鮮料理へ。
食事を終えると、サービスにイチゴが出てきた。
旅行前から、今年のイチゴは農薬一杯だから食うな!と聞いていた。
しかし好意を無に出来ないのが、日本人だ。
ジャンケン。負けた奴がイチゴを食った。
風邪すら引いたことのない彼が、翌日寝込んだ。
うわさは本当だったらしい。
イチゴは食うな。
イチゴの思い出
2006/07/05 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
いちご注意報 ちゃいならいふ@煙台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる