ちゃいならいふ@煙台

アクセスカウンタ

zoom RSS 憧れの暖気(ヌァンチー)♪

<<   作成日時 : 2005/09/07 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

暖気(nuanqi)とは、中国で一般的な地域暖房システムのこと。
配管にお湯を通して部屋を暖める仕組みになっていて、これがあれば極寒の季節も部屋の中はポッカポカ、Tシャツ短パンでOKなんだとか。

この暖気、一定の世帯数が集まった小区ごとに供給されるのですが、私たちが住んでいるエリアは住人数が足りなかったためにこの設備がありませんでした。極寒の煙台では致命的。去年の冬はまさに寒冷地獄・・・。

それが今年、住民数が一定数に達したとのことで我がマンションにも暖気が入ることに!!
今まさにマンション各フロアにパイプを通すための工事が行なわれているところ。

部屋に暖気設備を設置するにはそれなりにお金が必要なわけで、うちのドケチ家主は暖気を設置する気などさらさら無い模様。あれだけ「寒いから何とかしてよ〜」って何十回も訴えたのにもかかわらず。

それなら!思い切って引っ越してしまえ〜〜〜!
(↑家主に対するこれまでの不満が大爆発)

というわけで、憧れのヌァンチーが設置されるお部屋に引っ越すことになりました♪
今度の家主さんはとっても良心的&親切&協力的なので話も早い♪
いろんな意味で生活が楽になりそうです。わーいわーい♪

思えば去年の冬は本当に辛かった。
欠陥品のエアコンが全然効かず、昼間でも部屋の中でダウンコートを着たり羽根布団をかぶったりホッカイロを2〜3枚身体に貼り付けたりしながら寒さに耐えていた私(うるうる)・・・。もうあんなに寒い思いをしなくてもいいのねー♪

引越しは面倒だけど暖気ライフをゲットするために頑張るぞー☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お引越し頑張ってくださいね。
やはり寒冷地では暖房などの対策は不可欠ですよね。
準備もスムーズに進みますように
Nori
2005/09/08 13:37
Noriさん
ありがとうございます♪現在地味に箱詰め作業ちゅう...。冬に向けて準備をしている小動物のような気分です(笑)。
管理人
2005/09/09 17:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
憧れの暖気(ヌァンチー)♪ ちゃいならいふ@煙台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる