ちゃいならいふ@煙台

アクセスカウンタ

zoom RSS 自由市場でお買い物♪

<<   作成日時 : 2004/12/20 16:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

我が家の近くには、規模は小さいけれど便利な「自由市場(ノンマオシーチュァン)」がある。
ここでは営業許可をもらった農民が指定されたコーナーで自分の作物を売っていて、価格は現地価格でとっても安い(5元もあれば一週間分の野菜がごっそり買える)。しかも新鮮♪
というわけで我が家のお野菜類はすべてここで調達している。
お野菜だけでなく、朝採れたばかりの魚介類や鶏卵、面包(中国式パン)や餃子の皮(その場で作っている!)、小麦粉やお米なんかも売っていてかなり便利なのだ♪

最初はおばちゃんたちの言っていることが全然わからなくて近寄りづらい感じはあったけど、顔を覚えてもらってからは少しゆっくりしゃべってくれるようになり、ようやくちょっと聞き取れるようになってきてちょっと嬉しい。

地元の人は「そんなに買って、一体何人で食べるの???」と聞きたくなるくらい、野菜をまとめてたくさん買って行く。そんな中で「にんにく1個!」とか「にんじん2本!」とか、そういうみみっちい単位で買い物する人間はく私だけのようで、それで余計にすぐ覚えてくれたみたい・・・。

ここでは黙っていると袋の中にいっぱい詰め込んでくれちゃうから(にんにく20個とか)、「1個でいいのっ!」って言い放つ勇気が必要。最初は嫌な顔をされたけど、最近ではニコニコしながら対応してくれるようになった。

長ネギを買うときは、私はいつも青い部分ももらうようにしている。豚の角煮を作るときなどに必要だから。黙っていると青い部分はその場で捨てられてしまうので、「あ〜、それ捨てないで〜!」って訴えたらこれまたおばちゃんにウケてしまい、それ以来私が買い物に行くたびに青い部分の綺麗なやつを選んでタダでくれるようになった。こういうささやかなことが嬉しいと感じる、烟台ライフ。

市場での買い物って値段の交渉があったりいちいちやりとりが発生するからめんどくさく感じることも多いけれど、夫の駐在にくっついてきている立場の私にとっては数少ない「中国の庶民との接点」であり、中国語練習のチャンスでもある。
2005年には大型スーパーの開店が続く烟台。確かにスーパーで買ったほうが楽だけど、こういう庶民的でのどかな買い物環境もぜひ残して欲しいなぁ、と思ってしまう。なんてったって、ジャリ銭で生活できちゃうもんね♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
今年の一月に夫が煙台に転勤になり、私は中国と日本を行ったり来たりしています。現在、煙台滞在中で来月末くらいまで居る予定です。
住まいは開発区で、トイレはペーパーを流しても問題ないんですよ。
それにしても、煙台ライフ満喫してますよねー。たくましいなーって思っちゃいました。私も頑張らなきゃ!
では、これからも楽しみにしてまーす。
ケイコ
2004/12/23 13:19
ケイコさん、こんにちは♪
中国と日本を行ったりきたりというのも良いスタイルだと思います。こっちに根っこを下ろすとどんどん日本人の上品さを失っていきますから(笑)。
開発区ですかぁ。何度か家探しで行ったことはありますが、最近新しいスーパー(?)やマンションがどんどん建っているみたいですね。
烟台は寒いですからくれぐれも風邪など召されぬよう気をつけて、気楽にエンジョイして下さい!

管理人
2004/12/27 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
自由市場でお買い物♪ ちゃいならいふ@煙台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる