アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食材シリーズ」のブログ記事

みんなの「食材シリーズ」ブログ


いちご注意報

2006/03/10 14:24
中国のいちごってこんな感じ。

画像









これは地元煙台産のいちご。
長細い形をしていて、結構甘いです。

そんないちごさんですが、先日なにげなく地元紙「煙台晩報」を
眺めていたところ、非常に気になる記事を発見しました。

「いちごの食べすぎに注意」

・・・はぁ?

頑張って読んでみたところ、どうやらこういうことらしいです:

中国ではいちごを栽培する際に、短期間で出荷できるよう
いちごの成長を促進する農薬を使うそうです。
その農薬っていうのが強烈で、いちごの成熟を早めるだけでなく
それを食べた人間の成熟までも早めてしまうんだとか!!

子供が食べ過ぎると早熟になり
大人が食べ過ぎると老化が早まるらしい。

どんな農薬やねん!

農薬の問題なのか?それとも単に使い方の問題なのか?
どちらにしても非常に中国ちっくな問題であることは確かです。

ちなみに危険ないちごを見分けるには

 ・表面のつぶつぶの色が不自然
 ・表面は赤いのに未成熟な味がする

の2点に注意すること、って書いてありました。

中国在住のみなさん、いちごを買うときはこれらのポイントに
気をつけましょう!!
記事へ驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 13


お取り寄せ♪

2006/01/06 09:57
















やっとお正月気分になってきましたよ(笑)

今年の我が家はすごいんです。
だって、だって、
煙台なのにおせちを食べているんですもの!!

もちろん私が作ったわけじゃないんですけどね。
通販で取り寄せたんです、日本から。
便利だわぁ〜、ホントに。

注文するときに「2人用」とか「3人用」とか、家族構成に応じたセットを選べるんですよ。
こういう細かい心配り・・・さすがジャパン !!

写真のおせち以外にもいろんな種類が入ってました。
種類別に真空パックになっていて保存がきくので、これからしばらくはおかず一品少なめに作っても大丈夫なのダ〜♪

在煙のみなさま、来年のお正月にいかがでしょうか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


▲※グア?

2005/12/08 17:42
ヘンなタイトルですみません。
市場のおばちゃんが勧めてくれた野菜の名前なんだけど、どーしても聞き取れなくて。

  
カボチャは南瓜(nangua)だし、冬瓜はdongguaだから
「gua」仲間でウリ系の野菜に違いない???
おばちゃんによるとスープに入れて食べるとおいしいらしい。

それならポトフを作るつもりだったのでちょうどいいじゃーん♪
とりあえずお試しということで小さい▲※グアさんをひとつだけお持ち帰りしました。

皮を剥いて切ってみると・・・



でっかいキュウリ? やはりウリ系だったわね。

これをポトフの中に適当に放り込んでみました ↓



煮込むと冬瓜みたいにホロホロになりました。
お味のほうは・・・私は冬瓜のほうが好きだなぁ。

結論。
ズッキーニの親戚ってことにしておこうと思います(^^;)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


本物のスタバだ!!

2005/12/06 19:26
画像
みてみて、スタバのコーヒーーー♪
どこでゲットしたと思いますか?

ワトソンズじゃないよ。
なんと、大潤発にあったのダ〜☆

大潤発の輸入食品コーナー、いつ見ても変わり映えがしないので
無視して通過する日々が続いていたのですが、
先日久しぶりに覗いてみようとしたら・・・いつもの場所に棚が無い!!
そう、もっと大きな売り場に格上げされていたのです〜♪
(祝・一部上場といったところ)
ご丁寧に国別に陳列されていて、見やすさもUP↑

その中で一段とまぶしいオーラーを放っていたのが、スタバご出身の方々。
写真左からモカ・フラペチーノ様、コーヒー・フラペチーノ様でございます。
あぁ、こんなところでお会いできるなんて☆
済南にある会社がアメリカから輸入しているもよう。
済南といえば山東省の省都なので、もしかしたら今後も継続的に入手できる可能性大!?

それでもとりあえず、欲しいものはあった時に迷わずゲットするのが煙台ライフの鉄則。
というわけでそれぞれ2本ずつお買い上げ〜♪
ちなみに1本28元でした。高っ。

まだもったいなくて飲んでいません。
しばらく眺めて堪能した後に、お味のほうも堪能することにします^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


中国式スーパーマーケットA

2005/09/14 19:35
中国の生鮮食品売り場のイメージって
「カゴに生きた鶏がギュウギュウに詰め込まれて売ってる」とか
「すっぽんが生きたまま売ってる」とか
そーゆーイメージがありました。ここに来るまでは。

「生きた鶏」っていうのは鳥インフルの影響か、ここでは売っているところを見たことがありません(香港では当たり前の光景だったけど)。普通は羽をむしった状態の姿(もちろんホールです)で売られています。あとはお惣菜として北京ダックっぽく丸焼き状態で売られていたり。

中国らしく「足」のみを量り売りってのも普通にアリ。
こっちの人は「コラーゲンたっぷりでお肌に良い」ということでみんな足料理が大好きなんです。見た目はともかくとして、結構美味しいのよね〜☆

豚、牛などの大型家畜さんたちは部位別にぶつ切りされたものが山積みになってます。自分が欲しいものを拾い上げて係の人に渡し、値札をつけてもらうシステム。

中国初心者にはこれが結構、抵抗アリ。
山積みの肉の前に黒山の人だかりができていて、あーだこーだ大声でしゃべりまくっているわけですから。埃も舞うし、唾も飛ぶ。それらが一体どれくらい肉に着弾しているのだろうかと考えるだけで恐ろしい。こっちの人的には「加熱するから没問題!」という感じなのですが・・・。
地べたに落っことした肉だって洗わずにまた戻したりしてるから油断ならないのよね〜。

買うのも結構体力が要ります。
まず人だかりをかき分けて欲しい肉がある位置を確保。
次に肉を入れるためのビニール袋をもらい(奪い?)、お目当ての肉をゲット。
あとは係の人に自分の存在をアピールし、他の人よりも早く値札をつけてもらえるよう頑張るのみ。
その場での「解体販売」っていうのもありますが、これは更に難易度が高いので私はいつもパスしてしまう・・・。

お魚関係は煙台らしくどこのお店も豊富(鮮度は別として)。内陸地方では物流の問題から新鮮な魚貝類が手に入りにくいと聞いたことがあるので、この点では恵まれているのかも。
煙台港の近くにある大きな市場ではスーパーには並ばないような鮮度の良い魚が入り、私はいつも日本料理屋さんの板さんにお願いして仕入れのついでに買って来てもらっています。

タクシーを飛ばさなくてもお買い物にいけるスーパーが近所にできないかなぁ。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


おいしい果物屋さん発見♪

2005/09/06 15:43
画像
煙台の果物は有名ですが、味は値段とともにピンキリ。
他の都市や海外向けに生産している高品質のものは市内ではあまり流通しないのか、確実においしいものをゲットするのは結構難しかったりします。

そこで今回は、WONDERFULな路面販売店をご紹介します♪

上島珈琲の近くの中国銀行の向かい側にいるお兄さんの果物コーナー。
地元煙台産の桃や梨はもちろんのこと、路面店にしては珍しくアメリカ産のオレンジやレモン(きれいなパッケージ入り)も扱っています。パッケージ入りでは数が多すぎる場合は笑顔でバラ売りもしてくれます。

このお店、果物の味がワンダフルなんです♪
まずハズレが無いし、煙台の梨もびっくりするほど美味☆
メロン(瓜?)も美味〜♪バナナも美味〜♪全部美味〜♪♪
市場やスーパーで売っているものと比べるとどれもお値段は高めですが、納得のお味が手に入るのでもうここ以外では果物を買えなくなってしまいました。だって確実においしいんだもん♪

特にオススメなのが皮が黄色のメロン。「黄河蜜」という種類だそうで、甘くてとっても美味です。そのまま食べてもよし、フルーツサラダにしてもよし、メロンジュースにしてもよし♪

もうひとつのオススメは煙台産の「緑宝石」という種類の梨。甘くてとってもジューシーですよ♪幸せな気分になります。

おいしい果物が食べたくなったら、ぜひお兄さんのお店へ♪

場所は上島珈琲の近く、蜂蜜専門店の角を曲がったところです。道をはさんで向かい側には中国銀行があります。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


韓国料理&韓国食材

2005/08/16 13:09
韓国まで飛行機で1時間弱という土地柄からか、煙台には韓国人が大勢います。なんでも、韓国企業の出資率が中国でもトップクラスなんだとか。120人程度しかいない日本人に対し、韓国人は何万人も。街の中もハングル文字の看板をよく見かけます。

そんな煙台での日本人の強い味方が韓国料理屋さん&韓国食材屋さん。

韓国料理店は街のいたるところにあります。焼肉系のメニューは少ないけれど、ビビンバやチヂミ、麺系はどこもおいしいです。お店も清潔なのがうれしいですね♪たまにハングルのメニューしかないお店もあって注文に苦労することもありますが(笑)

韓国食材屋さんも最近だいぶ増えてきました。韓国製のロッテのお菓子(ガム、チョコ、アメ、パイなど)、日本人にも馴染みのあるジュース類、レトルトカレーや韓国式の調味料が買えます。お店によってはキムチや焼肉用の肉(冷凍)、冷凍サーモンなどを置いているところも♪

先日うちのマンションの地下に1件、中華的なスーパーがオープンしました。大した期待もせずにふらふらのぞいてみたところ・・・おおっ、韓国食材コーナーがあるぢゃないか(喜)!
わーい、韓国製ポカリスウェットのペットボトルがあるぅ〜♪韓国のぶどうジュースもあるぅ〜♪これでわざわざタクシー飛ばして市内まで買いに行かなくても良くなったわ〜♪♪♪

食品系以外にも韓国のお世話になることが多々あります。
ゴルフ場もそのひとつ。お客さんの大半が韓国人だから。クラブハウスでも韓国式のメニューが食べられるので安心です。
美容院も韓国人経営だともうちょっとまともなヘアカットが受けられます。
衛星放送も韓国のものを。性能はイマイチですがNHKやCNNといった海外放送を見ることができるので。

そういえば先日、「Dr.スランプ アラレちゃん」の韓国語吹き替え版をやってました。
「んちゃ!」が韓国語で「あにょ!」になってて、妙にナットク(笑)

中国語も必要だけど、韓国語も必要だな〜と思いはじめた今日このごろ。
英語?OKしか通じないらしい(涙)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


カイドウの実

2005/08/11 18:49
画像
新たなるおいしい果物と出会いました^^/
その名も「海棠(haitang)」。
日本語ではカイドウと読みますが、実よりもお花のほうがよく知られていると思います。

こっちのレストランでは食後必ずサービスで果物が出てきます。もうお腹いっぱいだから要らないって言っても、出てきます(笑)
スイカやリンゴ、オレンジ、バナナ、メロンがポピュラーですが、ブドウや梨といった季節の果物も出てきます。この時期は海棠の実。

大きさは姫りんごに近いかな?写真のように白っぽいものと青っぽいものがあります。
皮ごとかじるとさわやかな酸味がお口いっぱいに広がります♪
リンゴよりもちっちゃくて食べやすいから、おやつ代わりにぱくぱくいけちゃう。
青リンゴ×青ウメみたいで、美容と健康にも良さそう!?
ジュース、果実酒、ゼリー、ジャムなんかにしたら美味しいと思うな〜☆

広辞苑で調べてみたところ、もともと中国原産で観賞用は「花カイドウ」、食用は「実カイドウ」。花は中国では昔から牡丹と並んで人気が高く、美人を表す言葉だったとか。楊貴妃の故事から「ねむれる花」ともいわれるそうです。ふむふむ、ナルホド。
ちなみに漢方薬としては下痢に効くらしいです。

試しに種を採取して蒔いてみました(笑)
芽が出たら嬉しいナ〜〜〜
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4


やばい?

2005/08/05 22:45
実家の母から心配そうなメールが届いた。

「中国産のウナギから基準を超えた発癌性物質が検出されて廃棄されてるから気をつけなさい」という内容。

ああ、またか・・・っていうのが正直な感想。
この前は確か中国産の二枚貝がヤバイという話だったっけ。

確かに、ちょっとした農村地帯に行けば池でなにやら食用の魚を養殖しているのをよく見かける。池にはゴミがたくさん浮かび、病魚薬と思われる白っぽい粉末が岸にこびりついていたりする。

海岸のちょっとした岩場ではじーちゃんぱーちゃんが一心不乱に何かの貝を採っていて、道端や市場で売っている。そのへんの岩場、臭いしなんだかばっちそうなんだけど・・・(もちろんもうちょっと綺麗な場所もありますが)。

日本でそんな大騒ぎになっていても、こっちじゃ当然のことながら何も報道されない。
かといっていちいち気にしていたら何も食べられなくなるわけで(汗)
中国で元気に楽しく生活するにはある程度の図太さが必要なのかも。

ちなみに我が家では駐在経験者のススメで「虫駆除」のお薬を日本から持ってきています。
何の虫かって?
それは、その、、、、ぎょう虫とか、寄生虫とか・・・(-_-;)
中国では多いらしいので。
そうだよね、肥料に人糞を使っていないとも限らないし・・・。
赴任前に近所の薬局で相談したらやっぱり、持って行ったほうがいいと薬剤師さんにアドバイスされました。
異常が無くても1年に1度服用したほうが安心なんだそうです。
先日の健康診断でも、中国駐在者は「虫卵検査」が必須でした。

あーん、虫がいたらどうしよう〜〜〜(恐怖)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


夏においしいスープ♪

2005/08/03 22:42
夏の中国、野菜の種類も鮮度も期待できない苦しい季節です。
暑いと献立考えるのも面倒!
そんな皆さんに今日は煙台で売っている素材で簡単に作れる夏スープをご紹介しちゃいます★
夏が旬の冬瓜を使ったヘルシースープです♪

【冬瓜とトマトのスープ(2人分)】
・干しえび(5g)
・冬瓜(250g)
・トマト(大1)
・にんにく(1かけ)
・塩(小1/2)
・しょうゆ(大1)
・こしょう(少々)

干しエビは水大さじ2でもどし、やわらかくなったら包丁で荒く切っておく。
冬瓜はタネとワタを取り除き、皮をむき、ひとくち大に切る。
トマトは2cm角に切る。
にんにくは荒みじん切りに。

@ なべにサラダ油大さじ2を熱し、にんにくと干しエビを炒める。香りがたったら冬瓜を入れて更に炒める。
A @に水600mlを加え、トマト、塩、こしょう、しょうゆを加えて煮る。
B 煮立ったら火を弱め、ふたをして煮込む。冬瓜が透き通ったら出来上がり♪
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
煙台料理について
煙台人と一緒に食事をするときは大抵の場合、煙台料理(=海鮮料理)のお店に行くことになる。水槽から食べたい食材を選んで、料理方法を指定して注文するアレです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/15 11:50
朝ごはんに毛毛虫
朝ごはんに毛毛虫 ついに手を出してしまいました、毛毛虫(maomaochong)! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/08 18:10
煙台名産さくらんぼ♪
煙台名産さくらんぼ♪ さくらんぼの季節です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/02 16:17
煙台で、ハーゲンダーツのアイス発見!!
昨日、ひさびさにお気に入りの広東料理店で夕食を食べに、煙台中心大酒店へ行きました。 そしたら! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/23 19:16
うにょ系食材・海腸
うにょ系食材・海腸 煙台料理=海鮮料理というくらい、煙台は海産物が豊かな地域。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/04/22 14:52
かれい入手♪
かれい入手♪ 久しぶりに新たなお魚を入手♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/20 16:27
コラ、3階の韓国人!
連日連夜 魚を焦がすんぢゃないっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/19 17:26
牛乳は「常温」が常識。
牛乳は「常温」が常識。 中国では「常温牛乳」があたりまえ。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/04/15 15:37
花椒(huajiao)を使った麻婆豆腐に挑戦♪
花椒(huajiao)を使った麻婆豆腐に挑戦♪ 花椒(huajiao)って知ってますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/06 17:24
韓国のくさや?
昨夜10時すぎのこと。 お茶を飲みながらまったりしていたら、台所方面からなにやら焦げ臭いような異臭が。 台所へ行ったらびっくり、換気扇から白い煙がもくもくと噴き出してきてる!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/05 17:03
イカ入手♪
イカ入手♪ 烟台に来てはじめて新鮮なイカちゃんを入手♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/22 13:17
最近のヒット野菜
最近のヒット野菜 地元のちっちゃい市場では、さすがに手に入る野菜の種類が限られてくる。 そんなとき、季節のおいしいものと出会うと普段低下しがちな「食」のモチベがぐんと上がるもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/28 12:39
自由市場でお買い物♪
我が家の近くには、規模は小さいけれど便利な「自由市場(ノンマオシーチュァン)」がある。 ここでは営業許可をもらった農民が指定されたコーナーで自分の作物を売っていて、価格は現地価格でとっても安い(5元もあれば一週間分の野菜がごっそり買える)。しかも新鮮♪ というわけで我が家のお野菜類はすべてここで調達している。 お野菜だけでなく、朝採れたばかりの魚介類や鶏卵、面包(中国式パン)や餃子の皮(その場で作っている!)、小麦粉やお米なんかも売っていてかなり便利なのだ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/20 16:51
煙台のりんご
煙台のりんご 先日、ダンナが職場の煙台人からりんごを1箱いただいてきた。 煙台といえば、りんご。地球の歩き方にもちゃんと書いてある。 見た目はちょっと・・・という感じのりんごさんたち。でも、こういうのって意外とおいしかったりするでしょう??? というわけで、早速ゴシゴシ洗って試食してみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/12/10 13:38

トップへ | みんなの「食材シリーズ」ブログ

ちゃいならいふ@煙台 食材シリーズのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる