アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「煙台らいふ」のブログ記事

みんなの「煙台らいふ」ブログ


塔山スキー場に行ってみた

2007/02/13 00:04
暖冬です。
気持ち悪いくらい、あったかいです。

そんな陽気に誘われて、最近女子部でひそかに話題の(?)
塔山スキー場に行ってみました♪

実はこの冬、塔山のふもとに全長200mくらいの人工スキー場ができたんです。
ふもとの住宅街の奥に突如出現したゲレンデにはびっくりしました。

















傾斜は日本でいう初心者コースといった感じかな?
たいした傾斜じゃないです。
ロッカー、ブーツ、板、ウェアは有料レンタルできます。
ウェアに関しては多少滑れる人であれば防水加工の私服で没問題♪

雪質は人工雪なのでやや重く、あまりスピードが出ません。
とはいえ初心者中国人たちが直滑降で突っ込んでくるから、
スピード出ないほうがかえって安全かも…(^^;

数分前に生まれてはじめてスキー板を履いた人たちが
直滑降で勢いよく滑り降りて(=転がり落ちて)来ます。

姿勢は中腰、
ストックを両脇にはさみ、
ギャァァァーーーっと悲鳴をあげながら。

テレビでスキー競技見すぎだよ!

車の運転と一緒でスピード狂が多いもよう。
危ないったらありゃしない(^_^;)

豪快な滑りっぷりから想像できるように、その転び方も豪快そのもの。
シュプール描いて〜なんて優雅な雰囲気、まるで無し(笑)
そんな彼らの姿を見ているだけでも飽きません。

中級〜上級の人には物足りないコースですが、
私くらいのボーゲンスキーヤーにはじゅうぶん楽しめます。

まさか煙台で海を見ながらスキーができるなんてね〜♪
料金が外人価格になっているからいつつぶれるかわからないけど…
毎年滑れると嬉しいな〜♪

興味ある人は行ってみてくださいね^^


「塔山滑雪場」
上斉西路 6番バス終点
(車の場合、紅旗中路に看板があってそこが入口です)
TEL: 0535-6081339
HP: www.tshxc.cn

入場料20元、1時間80元〜
毎日17:00〜19:30はナイター価格(ちょっと安いらしい)
注)受付時にデポジットとして一人300元とられます

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


昆ユウ山公園

2006/11/17 14:03
牟平区にある昆ユウ山国家森林公園に行ってみました。
煙台市中心部からだと車で1時間くらいかな?

画像_画像
この時期りんごの収穫に追われる農村地帯に入るとすぐに、白い岩肌が印象的な山々が見えてきます。もうすぐ森林公園の入口です。
入場料はひとり30元。

画像_画像
途中の池(名前忘れた…)にはかわいいドラゴンちゃんの足こぎボートがあったりして。

ふもとの駐車場からはひたすら石段を登っていきます。

画像
ハイキング、ハイキング、るんるんる〜ん♪

画像
ハァ、ハァ、、、結構キツイ。。。

画像
ゼェ、ゼェ、、、頂上まであとどのくらいなのか誰か教えてくれ〜(T-T)

画像_画像_画像
頻繁に休憩しつつ、紅葉を愛でてみる。
山道(?)は火気厳禁。管理担当のお兄さんがまめにお掃除をしていて、ゴミひとつ落ちていません。これなら入場料30元も喜んで払っちゃう。

画像>_画像
そして頂上からは、この絶景!!
誰かがお供えしたりんご&ビスケットと共に。

連なる山々の向こうには渤海湾、莱山区の海岸線がキラキラ輝いて見えました。
写真ではうまくお伝えできなくて残念!!
見たい人は頑張って登ってください(笑)

山の高さは800m〜1000mの間くらいかと思います。運動不足の私の足で、往復2時間半くらい。ひたすら石の階段を上がっていくので、ハイキングというよりもお寺の修行といった感じです。お水と運動靴は必須です。

実をいうとこの先の岩のてっぺんが本当の頂上らしいのですが、
さすがに命が惜しくて断念したのでした(^^;
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8


閉店の時間です

2006/03/20 14:18
日本のデパートの場合、閉店の時間になると「蛍の光」が流れ、
店員さんたちが丁重にお見送りしてくれますよね?
買い物が終わるまで嫌な顔ひとつせずに対応してくれますよね?
ね?ね?ね?

こっちじゃ180度違うんですね〜。

先日、夜8時すぎの振華デパートでの出来事。
閉店までまだ少し時間がある(と思われ)、いろいろと品定めをしていたんです。
「コレに決めようかな〜?」とほぼ決定した瞬間、売り場の小姐が話しかけてきました。

「ちょっとアナタ、それ買うの?買わないんだったらすぐ出てってくれない?もう閉店なのよ」

・・・へ?
閉店って、まだ閉店時間になってないでしょ???
(アナウンスも音楽も何も流れてないし・・・)

せっかく商品を買おうと決意したのに、一気に購入意欲消失↓
強引な小姐に売り場から追い出され、しぶしぶ出口に向かうと・・・

たくさんの小姐たちが我先にと出口に向かってダッシュしてるじゃないですか!
次々と客を蹴散らしながら出口に群がる黒山の小姐たち。
何をそんなに急ぐのか???

・・・ぽかーん。

彼女たちは一体何を合図に退社しているんでしょうか?
時計を見ると20時15分。
閉店時間って20時30分じゃないの???
あ、もしかして20時30分には完全に消灯する、って意味だったりして・・・。

そしてデパートの外も大変な事態になってました。

小姐たちを乗せようと集まってきたタクシーやお迎えの車が道を占拠し、大渋滞に!
バスの中も小姐たちでギュウギュウ。
そんな車やバスの間を縦横無尽に横切る小姐たち。

中国小姐、おそるべし。

私たちはやっとの思いでゲットしたタクシーの車内で、渋滞が解消されるのを待ってましたよ。
その運転手さんが無線で仲間に「振華が閉店したぞ!道がふさがってるぞ!」と連絡してました。

皆さん、中国の大型店が閉店する時間帯にはくれぐれもご注意を・・・。

あー、でも閉店時間って季節やその日の客入りによって変化するのよね。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


落枕ってしまいました

2006/03/13 15:42
こんなに激しく寝違えたの、ひさしぶりです。

実は2週間前にうちのダンナ様が激しく寝違えてしまい一週間程苦しんでいたんです。
そのときは他人事のように思っていたのですが。(←悪妻)
まさか自分の身にも同じことが起こるとは。

そんなわけで昨日は按摩の師匠に治療をしてもらうことに。
こういうときに乗るタクシーに限って運転が荒いのよね〜
カーブを切るたびに激痛が走って、痛いの何の・・・(T◇T)

3週連続で寝違えで駆け込む夫婦もめずらしいらしく、笑われてしまいました。
でもさすが師匠、痛いところを絶妙なタッチでもみほぐしてくれました。
あぁ、やっぱり師匠のゴッドハンドに限るわ〜
40分の集中治療でたったの15元。
申し訳ないくらいです。

枕が高いと寝違えるから低い枕に変えなさい、って言われちゃいました。

そうか、だから寝違えって中国語で「落枕」っていうのね。

身をもって覚えたこの単語。
一生忘れることはないでしょう・・・。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


いちご注意報

2006/03/10 14:24
中国のいちごってこんな感じ。

画像









これは地元煙台産のいちご。
長細い形をしていて、結構甘いです。

そんないちごさんですが、先日なにげなく地元紙「煙台晩報」を
眺めていたところ、非常に気になる記事を発見しました。

「いちごの食べすぎに注意」

・・・はぁ?

頑張って読んでみたところ、どうやらこういうことらしいです:

中国ではいちごを栽培する際に、短期間で出荷できるよう
いちごの成長を促進する農薬を使うそうです。
その農薬っていうのが強烈で、いちごの成熟を早めるだけでなく
それを食べた人間の成熟までも早めてしまうんだとか!!

子供が食べ過ぎると早熟になり
大人が食べ過ぎると老化が早まるらしい。

どんな農薬やねん!

農薬の問題なのか?それとも単に使い方の問題なのか?
どちらにしても非常に中国ちっくな問題であることは確かです。

ちなみに危険ないちごを見分けるには

 ・表面のつぶつぶの色が不自然
 ・表面は赤いのに未成熟な味がする

の2点に注意すること、って書いてありました。

中国在住のみなさん、いちごを買うときはこれらのポイントに
気をつけましょう!!
記事へ驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 13


生きてます

2006/02/27 14:28
おひさしぶりですー

ガス漏れ記事を書いた後しばらく更新していなかったので
「大丈夫か!?」とご心配いただいた皆様、

大丈夫でっす!

結局治ったのか治ってないのかよくわかりませんが、ガス臭は改善されたので
大丈夫だと思います。たぶん。
灰色の怪しい煙も出なくなったし。

あのあと1週間、ガス会社や熱水器メーカーのオッサン達と連日バトルを繰り返し、
我ながら良く頑張ったと思います。
今後どんなバトルがあっても負ける気がしないもん。(←勝利宣言)
ふふん♪

最初から誠実に対応してくれれば、私だって怒り狂わなくて済むのになぁ。
久々にカロリーを大量に消費したかも。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


ガス漏れ中!?

2006/02/14 17:26
先日の熱水器凍結事件以来、ガスを使うとどうも変なニオイがするんですよ。
吸ってると気持ち悪くなるような、頭がヘンになりそうな・・・そんなニオイが充満するんです。
しかも日を追うごとに濃度が濃くなっていくみたい。

これって・・・危険な状態ですよね!?

中国ってガス関連の事故が多いっていうし(T-T)、こんなことで死にたくないし。。。
そんなわけで朝一番でまずはマンションに常駐してる修理人に見てもらいました。
でも案の定「俺じゃわからないから、熱水器メーカーの人を呼ぶわ」といわれ、そそくさと帰ってしまった。これは一日がかりだなぁ。。。

お昼すぎ、今度はガス熱水器メーカーのいつものおじさん登場(めずらしくすぐ来た)。
なにやらしばらく配線をいじった後、誇らしげに「修理したぞ!じゃあな!」と立ち去ろうとするおじさん(←かなり自己満足げ)。

ちょっと待って、ニオイ問題が全然解決してないっつーの!!

とりあえず逃げられないように出入り口を通せんぼし、大声を張り上げて主張。
(↑煙台では声のデカさで物事の勝敗が決まるのダ)

すると困ったように、「俺じゃわからないからガス会社を呼んでくれよ」と。
じゃあアンタは一体何を修理したんじゃーーー(怒)

現在午後4時、問題解決の糸口見えず。

真冬だというのに今夜も窓を開けて寝なくちゃいけないのかしら。
うーん。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4


元宵節

2006/02/13 20:44
昨日は「元宵節」。
春節から数えて15日目の満月の日に家族が集まって団欒を楽しむ伝統的なお祭りです。
なんでも西暦1年頃から始まった慣わしなんだとか(!)
元宵節には湯圓という月見だんごのようなおだんごを食べます。
あたたかいお湯の中に、白玉だんごが泳いでいるかんじ。おだんごの中にはピーナッツ、胡麻、チョコレートなどの餡が入ってます。個人的にはピーナッツ味が大ヒット!激ウマです♪

元宵節の由来はこちら。おだんごの作り方も載ってます♪

我が家は「国から離れては家族で団欒できないだろう」と、知人の某おじさまが一族の団欒の輪に招いて下さいました。出た〜、昼間っから煙台名物の大宴会(笑)
集まった一族は軽く20人を超え、おじさまの息子の彼女を親戚一同に初お披露目しちゃうなど微笑ましいイベントで盛り上がりつつ、やっぱりガブガブ飲まされました(T-T)
2時間の宴会で我が家が二人揃って千鳥足、家に帰って夜まで沈没。
下戸の私達のためにおじさんが用意してくれた張裕のワインクーラーで悪酔いしてしまったようです(-_-;)


話を元宵節に戻しましょう。
夜になると街には写真のような赤い灯籠が灯され、
人々は爆竹や花火の爆音で邪気を払います。
みんながそこらじゅうで火薬モノを打ち上げる
から家の中にいても会話が聞こえない程の爆音
が何時間にもわたって響き渡るんです。

今日あたり、日本列島で火薬の臭いが漂っているかもしれませんね(^^;)

さて、夜は外食ついでに煙台山公園の花火大会を見物♪
花火を見に行ったのか人を見に行ったのか屋台を見に行ったのか、なんだかよくわららないけどとにかくものすごい人・人・人、、、たった25分間の花火のために煙台中の人間と煙台中の屋台が集まったんじゃないかと思うほどの大混乱状態。しかも死ぬほど寒い!!!
それでも負けじと頑張って写真撮って来ましたよ。

以下、煙台灯台と花火の図。
携帯で撮影したからイマイチですが、冬の花火はなかなか綺麗でしたよ^^



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


正月モード

2006/02/10 14:56
旧正月のお休みは明けたものの、街はまだまだお正月気分。
挨拶も相変わらず「新年快楽〜」「新年好〜」といった調子です。
農民さんたちもまだ故郷から戻ってきておらず、市場に行っても野菜の鮮度が悪いうえに値段が高い(T-T)。かぼちゃ1コ10元って、一体どーゆーこと!?
卵も普段の2倍の値段。ブーブー言いつつも買っちゃったケド。。。

それはさておき、春節休み明けのお楽しみといえば。
会社で使っている某銀行から、新年のご挨拶ということでいつも立派なお花をいただきます。
もちろん会社宛ての贈答品なのですが、会社のみなさんのご好意でいつも我が家にお持ち帰りになるんです(いつも気を使っていただいちゃって・・・^^;)。

 置いたとたんにほら、我が家もホテルの一室
 っぽい優雅な雰囲気に♪

 記念撮影後にもったいないけどバラして花瓶に生けなおしました。

 あぁ、お花のある生活って素敵〜^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


北京オリンピックの記念切手

2006/01/13 23:32

引き続き切手ネタです。

先日ご紹介したアルバム型切手集にも入って いるのがこの北京オリンピック記念切手。
いささか気が早いような気もしますが、気分が盛り上がってなかなかよろし。

ベイベイ、ジンジン、ホァンホァン、インイン、ニィニィ − 続けて読めば「ベイジン ホァンインニィ(=北京は皆さんを歓迎します)」。

ちょっとムリヤリでないかい?(汗)

それにこの正体不明なキャラたちは一体・・・。
ガイジン的にはドラゴンとかのほうが力強くて中国っぽいから世界にウケルと思うんだけどなぁ。。。

こういう絵柄は国産アニメにありがちです。先日テレビでやってた子供向けアニメでもパンダのロボット(!!)が大活躍してたし。このパンダマン(←勝手にそう呼んでいる)、あまりにも衝撃的だったので写真に収めたかったのですが、出番がいつも唐突すぎて撮影できないんですぅ(>_<)

おっと、話がそれました。

ちなみにこの切手集には検品済の印なのか、中国語で「ホンモノ」って書かれた紙切れが挟まってました。さすが中国・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
中国の切手
中国の切手 最近、中国の切手にハマっています! だって綺麗な切手が多いんですもの♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/11 17:59
イギリスより愛を込めて。
イギリスより愛を込めて。    郵便屋さんが何やらでっかい郵便物を届けてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/10 17:05
足、臭っ!! (T-T)
臭いんですよ、修理の人たちの足って。 見た目は小ぎれいな雰囲気のお兄さんでも、靴を脱いだらスゴイんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/09 18:07
勝手に歌が・・・。
いまや中国もケータイの時代。 メールだってできます。 迷惑メールもあります。 着メロだってあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/06 10:25
お取り寄せ♪
お取り寄せ♪ やっとお正月気分になってきましたよ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/06 09:57
新年快楽〜
みなさん年末年始はいかが過ごされましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/04 19:08
ありがとう2005
ありがとう2005 早いもので今年も残りわずか。 旧暦で動いている中国では”年の瀬”の雰囲気が無く、なんとも不思議な感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/30 20:39
「増雪弾」で来年は豊作!?
先日の記録的暴雪に関する興味深い情報をご紹介したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/28 14:37
煙台にもX'masがやってきた
煙台にもX'masがやってきた 最近の煙台、1年前と比べて今年はクリスマスの飾りがずいぶん増えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/22 13:16
中休み?
2週間も続いた雪。 日曜日からやっとおさまり、今日は久しぶりに朝からニコニコお天気でした♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/19 17:49
レッツ光合成
レッツ光合成 久しぶりにいいお天気♪ 程よい日光に程よい微風・・・これは・・・今日しかないわっ(キラーン☆) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/16 13:32
雪だるま〜♪
雪だるま〜♪ 街角で出会った雪だるまさん。 カワイイでしょう? (*^-^* ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/12/13 13:08
▲※グア?
▲※グア? ヘンなタイトルですみません。 市場のおばちゃんが勧めてくれた野菜の名前なんだけど、どーしても聞き取れなくて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/08 17:42
暴雪だー
暴雪だー 週末からの断続的な雪。 連日こんなに降り続くなんてこのあたりではめずらしい。 こんなときマイカーがあったらなぁ、、、って思います。 ボヤいても会社から運転しちゃダメって言われているので仕方ないんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/12/07 16:18
本物のスタバだ!!
本物のスタバだ!! みてみて、スタバのコーヒーーー♪ どこでゲットしたと思いますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/06 19:26
*初雪*
*初雪* 先週まで比較的あたたかかったのに、土曜日から突然真冬に突入! 週末にかけて雪が降り続き、外は真っ白な雪景色になりました*** ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/05 23:53
待ちぼうけ主婦のグチ
今週、衛星放送が全然映らないんです。 これまで幾度となく遭遇してきた事態ではあるのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/02 15:26
エライぞ変圧器
エライぞ変圧器  暇だったので出しちゃいました、  クリスマスツリー♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/12/01 12:11
強度偽装してるわけじゃないのよ
強度偽装してるわけじゃないのよ  建築バブル真っ只中の中国、  あらゆる場所で建築現場の光景を目にします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/29 20:02
EMS
今週、実家からEMS便で各種支援物資が届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/25 15:34
激安お直し
ダンナ様のスーツ、ズボンのチャックが壊れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/11/24 14:16
ヌァンチーって・・・
ヌァンチーって、 暑っついのね〜〜〜(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/11/23 14:47
管理人の悲哀
このブログにもアクセスレポートを参照できる機能があります。 (=アクセスしてくださった方がどんなキーワードでこのブログを検索しているかがわかる機能) 管理人も参考としてたま〜に分析してみたりしているのですが、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/16 12:32
New携帯♪
New携帯♪ 新しい携帯を買いました♪♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/15 16:50
中国でECOライフ。
最近、うちのダンナ様が凝っていること。 それはズバリ、お小遣い稼ぎ。 ・・・って、別に副業を始めたわけではございません。 いらないものを売る、ただそれだけなんですけど・・・これが結構、いい稼ぎになるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2005/11/14 15:10
更に秋っぽくしてみました。
煙台の紅葉は真っ黄色。 自然のままの状態の雑木林とかが無いので、紅葉といってもほとんどが街路樹。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/11 00:27
最近のニク(2)
最近のニク(2) 本日も多肉ネタです。 呆れずにお付き合いくださいませ(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 11:39
最近のニク(1)
最近のニク(1) 久々に多肉植物ネタです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/09 16:41
鳥インフル
鳥インフル 遼寧省で鳥インフルが発生したようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/11/08 18:35
鳳凰山賓館の「韓味亭」
我が家がよく出入りしている韓国料理屋さんは2件。 通いすぎてさすがに飽きてきたので、先日新しいお店を開拓しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/02 13:12
煙台・威海にも日本人会があります。
たまには役に立つ記事も書かないとね〜(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2005/10/31 16:44
玄関に、カニ。
玄関に、カニ。 ヌァンチー工事2日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/10/28 18:22
現在、ヌァンチーの工事中
今日は朝7:30からヌァンチーの敷設工事をやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/27 16:40
朋友になると・・・
中国人が大好きな言葉、朋友(=友達)。 日本の「ともだち」というカテゴリーよりもずっと範囲が広く、便利な言葉。 そう、市場のおばちゃんもタクシーの運転手さんも、みんな朋友(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/26 17:26
海賊版はDVDだけじゃない?
今度はフィリピンの衛星放送を狙っています。 遠いから電波が弱いらしいのですが、うまく受信できればNHKワールドだけでなくBBC、CNN、ABC、Channel V、ESPN、STAR系の英語放送などチャンネル数が多く、とっても魅力的なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 16:26
復活!
気がつけば1ヶ月もブログをほったらかしてしまいました(←大反省)。 この間遊びにいらしてくださった皆様、本当にごめんなさい(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/24 15:39
中国式スーパーマーケットA
中国の生鮮食品売り場のイメージって 「カゴに生きた鶏がギュウギュウに詰め込まれて売ってる」とか 「すっぽんが生きたまま売ってる」とか そーゆーイメージがありました。ここに来るまでは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/09/14 19:35
中国式スーパーマーケット@
煙台には様々なスーパーマーケットがあります。 規模は大小さまざま。数は多いものの、まさにこれから競争が始まろうとしている段階なのでお店の規模に関係なく品揃えはどこも大差無しといったところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2005/09/13 17:52
DVDパラダイス
DVDパラダイス 日本にいるときは忙しくて映画など見に行く余裕がなかった私ですが、ここでは楽しいDVDライフを送っています。だってここは世界最大の海賊版生産基地、チャイナですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2005/09/09 17:17
憧れの暖気(ヌァンチー)♪
暖気(nuanqi)とは、中国で一般的な地域暖房システムのこと。 配管にお湯を通して部屋を暖める仕組みになっていて、これがあれば極寒の季節も部屋の中はポッカポカ、Tシャツ短パンでOKなんだとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/09/07 18:17
おいしい果物屋さん発見♪
煙台の果物は有名ですが、味は値段とともにピンキリ。 他の都市や海外向けに生産している高品質のものは市内ではあまり流通しないのか、確実においしいものをゲットするのは結構難しかったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/09/06 15:43
すっかり秋です
気がつけば9月!(って毎回月初に言っているような気がするが・・・) 日本は残暑まっさかりで台風も大暴する時期ですが、ここ煙台では早くも秋の足音が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/05 19:04
ADSLの謎
ここ煙台でもいちおうADSLなるサービスを受けることができます。 オフィスビルなどでは100mbpsでサクサク快適にネット検索できるそうですが、一般家庭ではまだ最大で1mbpsまでしか利用できないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 16:49
かわいい茶器を求めて
中国茶用の茶器を探すのって楽しい ^-^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/30 13:34
中国の病院
昨年はじめて煙台に足を踏み入れたその翌日、高熱を出して病院にかつぎこまれた私。 そのときのトラウマもあり、最近では体調が悪くても自力で直すようになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/08/26 19:23
また停電(T-T)
最近、停電が続いています。 冬の間は1度もなかったのに、おかしいなぁ。 近隣で工事しているのと何か関係あるのかしら。 それとも煙台でも遅ればせながらの電力不足とか!? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/18 16:57
VIPのチカラ
1年前と比べると最近、街全体が清潔になってきた気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/08/17 20:30
韓国料理&韓国食材
韓国まで飛行機で1時間弱という土地柄からか、煙台には韓国人が大勢います。なんでも、韓国企業の出資率が中国でもトップクラスなんだとか。120人程度しかいない日本人に対し、韓国人は何万人も。街の中もハングル文字の看板をよく見かけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/16 13:09
おそるべし便秘按摩
このブログでも何度か紹介しましたが、夜になると金海湾の海岸通りに現れる青空マッサージ。その昔、盲目の按摩師がこの場所で青空按摩を始めたことがきっかけで始まったという夏季限定の煙台名物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/15 17:36
嵐の後の停電
台風去って一安心・・・と思ったら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 13:25
やばい?
実家の母から心配そうなメールが届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/05 22:45
夏においしいスープ♪
夏の中国、野菜の種類も鮮度も期待できない苦しい季節です。 暑いと献立考えるのも面倒! そんな皆さんに今日は煙台で売っている素材で簡単に作れる夏スープをご紹介しちゃいます★ 夏が旬の冬瓜を使ったヘルシースープです♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/03 22:42
油断大敵、紫外線
私、すっかり忘れてました。 煙台はすごーく無理して言えば「中国のビーチリゾート」だということを・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/02 16:27
中国のお金A
昨日に引き続き、人民元のおはなし。 タイムリーに人民元切り上げのニュースが飛び込んできてビックリですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/22 20:45
中国のお金@
中国のお金は人民元。 一番大きな単位がピンク色のお札、100元(約1300円)です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/21 17:20
煙台料理について
煙台人と一緒に食事をするときは大抵の場合、煙台料理(=海鮮料理)のお店に行くことになる。水槽から食べたい食材を選んで、料理方法を指定して注文するアレです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/15 11:50
コースデビュー♪
週末、ついにゴルフコースデビューを果たしました☆ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/12 18:35
洪水
日曜日の夕方、このところの天候不順を象徴するような夕立がありました。 夕立といっても、夏の東京でよくあるようなものですが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/11 20:13
朝ごはんに毛毛虫
ついに手を出してしまいました、毛毛虫(maomaochong)! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/08 18:10
夏の風物詩?
このところ煙台も異常気象らしく、蒸し暑い! 天気予報を見ていたら日本の梅雨前線が山東省にまで伸びてるし。 煙台では30度を超える日は8月に2週間程度くらいだって聞いていたのに〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/07/04 12:29
サイン屋さん
煙台観光に来る人が必ず歩く、海沿いの遊歩道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/29 12:19
蚊!
この季節の煙台は蒸し暑い。 住んでいるマンションも日本の住宅のようなしっかりとした造りではないので、家の中も「冬は極寒、夏は蒸し風呂」状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/23 12:08
サボサボ天国♪
最近すっかり多肉植物にハマってしまった私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/21 11:30
衛星放送リターンズ
またまた発生、「衛星放送が映らない!」シリーズ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/16 17:57
☆ お知らせ ☆
本日、ちゃいならいふ@煙台のBBS(掲示板)を設置しました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/06/15 17:39
北京から戻ってきました
先週の土曜日から北京であそんできました。 ダンナ様はお仕事なので、私はひとりでぶらぶらと中国の首都を満喫♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/08 20:19
秦の始皇帝と煙台の関係
煙台市内から車で1時間程度の「蓬莱」では年に数回、蜃気楼が出るといいます。   私はまだ行ったことが無いのですが、「風光明媚で神秘的な景色が広がっている」そうなのでぜひとも行かねば!とたくらみちゅう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/03 19:26
煙台名産さくらんぼ♪
さくらんぼの季節です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/02 16:17
中国の多肉ちゃん♪
ついに念願の、「かわいいグリーン」をゲットしましたぁ〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/30 18:06
いつでもどこでも「ガーッ、ペッ!」
日本でもたま〜にいますよね、駅のホームで「ガーッ、ペッ!」ってやってる男性。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/28 00:04
スリットズボンの写真発見!
4月の記事でご紹介した中国の子供がはいているスリットズボン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/26 18:46
煙台で、ハーゲンダーツのアイス発見!!
昨日、ひさびさにお気に入りの広東料理店で夕食を食べに、煙台中心大酒店へ行きました。 そしたら! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/23 19:16
煙台の夕焼け空
この季節、晴れている日の夕焼けがとても綺麗なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/20 19:01
ピラティスダイエットに挑戦
煙台では家に居ることが多いせいか、すっかり太ってしまった私。 お友達には「仕事辞めたら太るよ〜」って前に言われたけど・・・まさにそのとおり! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/05/18 21:24
中国のお部屋拝見文化
今日の午後、予定外のお客さんがたずねてきました。 管理所のお兄さん(←お気に入り)が突然連れてきたのはうちの真上のお部屋のオーナーさん。内装工事の参考にしたいからうちの部屋を見せてほしい、と言ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/17 20:58
back to Yantai
きのう煙台に戻ってきました。 うしろ髪ぐいぐい引かれながら、しぶしぶと(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/05/16 21:57
中国人へのおみやげ
中国人へのおみやげの代表格はなんといっても日本の電化製品。 重要取引先の人や会社の経費で落とせる場合にはデジカメやひげそりシェーバー、ミニラジオ、万歩計、体温計などが喜ばれるとか。 今回私達はおじいちゃんの補聴器を買ってきて欲しいと頼まれましたよ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/05/10 01:17
使えるものはとことん使う
中国に住んでいると、日本にいた頃と比べると「もったいないなぁ」と思う機会が極端に減りました。 まだ使えるものはとことん使う。 人件費が安いから「拾う」「集める」といった労働集約的な作業だって簡単にできちゃうのが中国だ。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/29 14:20
やられた (-_-;
風邪ひいてしまいました。 ついにやられた、ってかんじです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/27 18:29
大陸で馬とあそぶ。
念願叶って中国のお馬さんと会うことができました (^-^/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/26 16:16
桜を求めて大冒険
久しぶりに快晴の土曜日。 煙台にも桜の木があると聞いたので、お散歩気分で見に行くことに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/04/25 16:35
うにょ系食材・海腸
煙台料理=海鮮料理というくらい、煙台は海産物が豊かな地域。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2005/04/22 14:52
コラ、3階の韓国人!
連日連夜 魚を焦がすんぢゃないっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/19 17:26
人類の生存に最も適した土地
人類の生存に最も適した土地、とうたっている煙台(自画自賛)。 真冬の寒さを思い返すと「うそつけ!」と叫びたくなるのだが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/18 13:39
子供のおしりが丸見えの国(*^^*)
中国に来てから衝撃的な出来事は日々あれど、ナンバーワンはこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2005/04/13 14:38
フレンチレストラン開店間近
もうすぐ煙台に初のフレンチレストランがオープンします。 その名も「ロマンチック・レストラン」。中国語名は何になるんだろう。やっぱり「浪漫餐庁」かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/07 16:29
花椒(huajiao)を使った麻婆豆腐に挑戦♪
花椒(huajiao)って知ってますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/04/06 17:24
韓国のくさや?
昨夜10時すぎのこと。 お茶を飲みながらまったりしていたら、台所方面からなにやら焦げ臭いような異臭が。 台所へ行ったらびっくり、換気扇から白い煙がもくもくと噴き出してきてる!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/05 17:03
煙台動物園に出没してみる
煙台の中心エリアにはいくつか有料の公園があって、その中でも比較的広い「煙台市南山公園」というところに出没してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/04 18:08
がぉえるふぅ練習場
春が来て活動的になってきた我が家。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/03/31 12:29
パコパコ最終兵器
こんなの売ってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/30 17:51
よくあること。
よくありすぎるので放っておくことにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/30 15:50
煙(イェン)の月
満月が照らせば、漁村もいつもとはちがう顔。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/29 16:10
ウォルマート、煙台に出店計画!
FORTUNE誌が選ぶ世界の500社にも入っている優良企業、ウォルマート。なんとこの煙台に出店する計画があるらしい!! 既に建設予定地まで決まり、近く政府に申請をするとか。(→政府関係の知人に詳細確認中)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/28 13:45
やっちゃいけないこと(2)
洗濯機の水漏れが限界に達してしまった。 しかも排水溝から強烈な下水臭がぁぁぁ〜(ToT) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/25 17:24
やっちゃいけないこと
昨日から衛星放送が映らない。 困ったなー、なんでかなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/25 17:08
ピザハット報告
行って来ました、ピザハット! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/22 16:55
Spring has come !?
先週あたりから煙台も寒さが和らぎ、昼間はおひさまがポカポカとあたたかい。 気温5度くらいで「今日、あったかくて気持ちいい〜♪」なんて喜んでいるわたし。 0度で春が来たと勘違いできるようになるなんて、人間の適応力ってすばらしい(T-T)。 そんなわけで今日も昼から窓を全開にしておそうじ、おそうじ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/03/18 16:13
どーしろっていうのかしら・・・
現像に出していた写真を取りに行った。 コダ○クのお店だったので大丈夫だろうと思う「気のゆるみ」を 見事に裏切ってくれるのが煙台的サービス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/03/08 18:05
味千ラーメン上陸!
びっくりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/03/03 16:23
イカ入手♪
烟台に来てはじめて新鮮なイカちゃんを入手♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/22 13:17
ピザハットがオープン!!
なんとなんと、煙台にピザハットがオープン!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/02/17 12:16
軍事テレビ
中国のテレビ番組で独特だなぁ〜、って思うのがこの「軍事チャンネル」。 その名の通り、軍人さんたち向けの放送だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/08 19:07
「トイレのパコパコ」の正式名称判明
今日、またまたトイレが詰まった。 実は昨日からトイレと床の継ぎ目から水がじわじわとしみだすという怪しい兆候があったんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/02/07 22:17
「ごはんたべた?」の考察
中国人の挨拶っておもしろい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/02/05 17:28
最近のヒット野菜
地元のちっちゃい市場では、さすがに手に入る野菜の種類が限られてくる。 そんなとき、季節のおいしいものと出会うと普段低下しがちな「食」のモチベがぐんと上がるもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/28 12:39
文化市場で金魚さん発見
いつもにぎわっている「文化市場」に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/01/24 13:14
祝・衛星放送!!
ついに、ついに、やっと、衛星放送が入るようになりましたぁーーー!(←感涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/01/20 20:44
すきま風修理のおじさん
我が家は自分たちでこだわって探した物件だけあり景色や環境には満足している。しかし外国人向けの物件が普及していない煙台での一般住宅はメンテナンスが大変! 引っ越して来てから3ヶ月になるというのに、週に2回は必ず修理業者が出入りしている状況がずっと続いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/01/18 14:44
烟台式宴会
現在、烟台では視界200m以下ともいえる猛烈な雪が降っている。これで4日連続の雪。寒くて部屋の中が全然温まらず、困ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/31 14:07
自由市場でお買い物♪
我が家の近くには、規模は小さいけれど便利な「自由市場(ノンマオシーチュァン)」がある。 ここでは営業許可をもらった農民が指定されたコーナーで自分の作物を売っていて、価格は現地価格でとっても安い(5元もあれば一週間分の野菜がごっそり買える)。しかも新鮮♪ というわけで我が家のお野菜類はすべてここで調達している。 お野菜だけでなく、朝採れたばかりの魚介類や鶏卵、面包(中国式パン)や餃子の皮(その場で作っている!)、小麦粉やお米なんかも売っていてかなり便利なのだ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/12/20 16:51
煙台のりんご
先日、ダンナが職場の煙台人からりんごを1箱いただいてきた。 煙台といえば、りんご。地球の歩き方にもちゃんと書いてある。 見た目はちょっと・・・という感じのりんごさんたち。でも、こういうのって意外とおいしかったりするでしょう??? というわけで、早速ゴシゴシ洗って試食してみることに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2004/12/10 13:38
煙台のテレビ番組
中国にやってきて1ヶ月、我が家にはまだ衛星放送が入っていません。 煙台には海外の番組を見られるケーブルテレビサービスがまだ存在しないため(来年できるという噂はある)、衛星が無いと本当につらい。 視聴できるのは国営の「中央電視台」系のチャンネルと地元「煙台テレビ」と「山東テレビ」。 当然全て中国語なわけで、字幕は出るけど早すぎてついていけないからあまり意味がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/03 16:23
トイレ詰まる
ついに恐れていたことが起こってしまいました。 このマンション(新築)に入居したときから2つあるトイレの水流がどちらもイマイチで、2〜3回レバーを押してようやく流れるといった感じ。それも徐々に弱くなり、ついに・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2004/11/23 15:12
煙台ライフスタート♪
約1ヶ月ぶりのBLOGです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2004/11/13 21:25

トップへ | みんなの「煙台らいふ」ブログ

ちゃいならいふ@煙台 煙台らいふのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる