ちゃいならいふ@煙台

アクセスカウンタ

zoom RSS 元宵節

<<   作成日時 : 2006/02/13 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は「元宵節」。
春節から数えて15日目の満月の日に家族が集まって団欒を楽しむ伝統的なお祭りです。
なんでも西暦1年頃から始まった慣わしなんだとか(!)
元宵節には湯圓という月見だんごのようなおだんごを食べます。
あたたかいお湯の中に、白玉だんごが泳いでいるかんじ。おだんごの中にはピーナッツ、胡麻、チョコレートなどの餡が入ってます。個人的にはピーナッツ味が大ヒット!激ウマです♪

元宵節の由来はこちら。おだんごの作り方も載ってます♪

我が家は「国から離れては家族で団欒できないだろう」と、知人の某おじさまが一族の団欒の輪に招いて下さいました。出た〜、昼間っから煙台名物の大宴会(笑)
集まった一族は軽く20人を超え、おじさまの息子の彼女を親戚一同に初お披露目しちゃうなど微笑ましいイベントで盛り上がりつつ、やっぱりガブガブ飲まされました(T-T)
2時間の宴会で我が家が二人揃って千鳥足、家に帰って夜まで沈没。
下戸の私達のためにおじさんが用意してくれた張裕のワインクーラーで悪酔いしてしまったようです(-_-;)


話を元宵節に戻しましょう。
夜になると街には写真のような赤い灯籠が灯され、
人々は爆竹や花火の爆音で邪気を払います。
みんながそこらじゅうで火薬モノを打ち上げる
から家の中にいても会話が聞こえない程の爆音
が何時間にもわたって響き渡るんです。

今日あたり、日本列島で火薬の臭いが漂っているかもしれませんね(^^;)

さて、夜は外食ついでに煙台山公園の花火大会を見物♪
花火を見に行ったのか人を見に行ったのか屋台を見に行ったのか、なんだかよくわららないけどとにかくものすごい人・人・人、、、たった25分間の花火のために煙台中の人間と煙台中の屋台が集まったんじゃないかと思うほどの大混乱状態。しかも死ぬほど寒い!!!
それでも負けじと頑張って写真撮って来ましたよ。

以下、煙台灯台と花火の図。
携帯で撮影したからイマイチですが、冬の花火はなかなか綺麗でしたよ^^



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私は去年から龍口 南山に出張中なのですが、
大仏を拝みに来たわけではありません。
湯圓、昨日仕事の通訳さんにもらって食べましたが、う〜ん甘すぎ。
南山は大仏、ゴルフ場ぐらいしかなく、ちゃいならいふ@煙台で煙台情報をかき集め、週末煙台に遊びに行くのを楽しみにしてます。
この前は煙台の車の渋滞に感動しました。
プログUPいつも楽しく拝見してますので、
これからも頑張って下さい。
ちなみに今も花火が上がっているのはここだけ・・・・。
南山大仏
2006/02/13 23:50
煙台山公園で花火が打ち上げられるとは知りませんでした。最近始まったことなのでしょうか?
私はだんごの中身は黒ゴマがヒットです。真剣に冷凍だんごを日本に持ち帰ろうと考えたぐらい・・・。ああ、ウマそう・・・。(よだれが・・・。)
ゆーじー@
2006/02/14 00:11
南山大仏さんへ

湯圓、お口に合わなかったですか。確かにこっちのスイーツは必要以上に甘いですもんね(^^;)
うちのあたりでは今日も時折、名残り惜しそうな花火の音が響いてますヨ。
管理人
2006/02/14 17:30
ゆーじー@さんへ
花火大会、最近始まったイベントだと思いますけど・・・人の多さに圧倒されました。サンザシアメの串が刺さりそうでヒヤヒヤでしたよ(笑)
管理人
2006/02/14 17:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
元宵節 ちゃいならいふ@煙台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる