アクセスカウンタ

<<  2006年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


北京オリンピックの記念切手

2006/01/13 23:32

引き続き切手ネタです。

先日ご紹介したアルバム型切手集にも入って いるのがこの北京オリンピック記念切手。
いささか気が早いような気もしますが、気分が盛り上がってなかなかよろし。

ベイベイ、ジンジン、ホァンホァン、インイン、ニィニィ − 続けて読めば「ベイジン ホァンインニィ(=北京は皆さんを歓迎します)」。

ちょっとムリヤリでないかい?(汗)

それにこの正体不明なキャラたちは一体・・・。
ガイジン的にはドラゴンとかのほうが力強くて中国っぽいから世界にウケルと思うんだけどなぁ。。。

こういう絵柄は国産アニメにありがちです。先日テレビでやってた子供向けアニメでもパンダのロボット(!!)が大活躍してたし。このパンダマン(←勝手にそう呼んでいる)、あまりにも衝撃的だったので写真に収めたかったのですが、出番がいつも唐突すぎて撮影できないんですぅ(>_<)

おっと、話がそれました。

ちなみにこの切手集には検品済の印なのか、中国語で「ホンモノ」って書かれた紙切れが挟まってました。さすが中国・・・。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中国の切手

2006/01/11 17:59
最近、中国の切手にハマっています!
だって綺麗な切手が多いんですもの♪

郵便局へ行くと切手を専門に扱う窓口(スタンド?)があり、○○見せて、って言うと職員の人が実物を見せてくれます。

で、先日ゲットしたのがコレ。
戌年があけたばかりなのになぜ酉年かというと、12月に発売される最後の切手もきっちり収める為だそうです。今年の切手集が発売になるのは年末か来年1月ということになりますね。
















見開きページの右側に記念切手のシート、左側にはその解説文が載っています。
2005年は「○○周年」を記念する区切りが多かったようで、内容も盛りだくさん♪

たまたま大連の風景を綴った記念シートが入っていたので「これの煙台版は無いの?」って聞いたのですが、無いそうです。残念・・・。

あれこれ物色していると、コレクターらしきおじいちゃんが記念シートを購入していきました。そして気がつけば私のまわりには人だかりが!みんな一緒に物色をはじめました(笑)。切手集めを楽しむ庶民も多いんですね^^

あと、企業などでは設立記念や○周年記念などにオリジナル切手を作り、関係者に配ったりするそうです。日本のオリジナルテレカみたいなものですね^^

明日は北京オリンピックの記念切手をUPします^^
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


イギリスより愛を込めて。

2006/01/10 17:05
 
 郵便屋さんが何やらでっかい郵便物を届けてくれた。

 なになに、ロイヤル便???
 イギリスからのお届け物らしい。

 開けてびっくり、イギリスのヨークシャー地方に住んで
 いる英国人の友人からクリスマスプレゼントだぁ♪♪♪


中身はお花プリントのキャンパスバッグに、ハートがキュートなゆたんぽ。
さすが親友、私の趣味を把握しているわぁ〜^^
ちょうどゆたんぽを買おうと思っていたところだったのよ〜(^o^)
遠路はるばるイギリスから届くとは。嬉しいっ♪

実は彼女、オーストラリアの小学校で一番の仲良しだったクラスメート。
4年生のとき、ほぼ同時期に私は日本へ、彼女はイギリスへと帰ってしまったのですが、それ以来かれこれ○○年も手紙やクリスマスプレゼントの交換を続けてきました。さすがに中国までは送って来ないよな〜なんて思っていたのでビックリしました。感激のあまり思わずウルウル。。。

添えられていた手紙には懐かしい字でこの1年間の近況がびっしりと綴られていました。
結婚して新婚生活をエンジョイしていること、家族や愛馬のRosie、牧場の羊や牛たちも変わらず元気であること、仕事のこと、ご主人の海外転勤がありそうで不安を抱えていること・・・。

メルボルンの長距離列車の駅でバイバイして以来一度も会っていないのに、お互い違う場所で同じように成長しているなんてスゴク不思議。

飛行機に乗れば会いに行けるのですが、あえてそんなことはしていません。再会するときは絶対にオーストラリアでね、って約束しているから。
きっと二人とも自分のアイデンティティーは半分オーストラリア人だと思っているのでしょうね。

いつか約束を果たせる日が来るといいな〜^^

とりあえず目の前の煙台ライフ、頑張ろうっと。
あ、その前にお礼のお手紙を書かなきゃ・・・。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


足、臭っ!! (T-T)

2006/01/09 18:07
臭いんですよ、修理の人たちの足って。
見た目は小ぎれいな雰囲気のお兄さんでも、靴を脱いだらスゴイんです。

”汗水垂らして働くオトコの勲章” なんてお世辞にも言えません。

その場で臭いだけならまだいいんですけどね、
残り香の持続性も抜群なんですよ(涙)
靴下からにじみ出す足エキスが床にしみこんで、悪臭を放ち続けるからタチが悪い。

だからいつも修理の後は部屋中の窓を全開にし、彼らが歩き回った場所をぞうきんでゴシゴシと水ぶきをします。もちろんマスクで防御しながら。そのくらいしないと鼻呼吸ができないのです(>_<)
他の日本人奥様方も苦労されているようで。。。

こうなったら自腹切ってでも買いますよ、「足ぶくろ」。
そう、靴にかぶせるシャワーキャップみたいなアレです。ようやく手に入れました(喜)
こういうものが普通に売っているなんてさすが中国ですね。
→ さっそく玄関に配備!!

これでもう怖くありませんのよ、オホホホホ^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


勝手に歌が・・・。

2006/01/06 10:25
いまや中国もケータイの時代。
メールだってできます。
迷惑メールもあります。
着メロだってあります。

そんな中、管理人は最近悩んでいます。

私のケータイ、勝手に呼び出しメロディー(?)が鳴るようになっちゃったんですよ。申し込んだ記憶が無いのに。
電話をかけている側に呼び出し音の代わりに歌が流れるアレです(鈴声っていうんだっけ?)。
おととい帰るコールをかけてきたうちのダンナ様の指摘で判明。

「あれっ、音楽流れるようにしたの?」
  → してません。

気になるので、自宅の固定電話から自分のケータイにかけてみる管理人。
  → 煙台のスーパーでよくかかっている歌じゃん・・・(哀)
しかもボリュームがデカくて音割れしまくりなんですけど・・・。

なぜ突然歌が流れるようになったのか?
どうすれば止まるのか?
もしかして有料だったりするのか・・・???

謎は深まるばかりです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


お取り寄せ♪

2006/01/06 09:57
















やっとお正月気分になってきましたよ(笑)

今年の我が家はすごいんです。
だって、だって、
煙台なのにおせちを食べているんですもの!!

もちろん私が作ったわけじゃないんですけどね。
通販で取り寄せたんです、日本から。
便利だわぁ〜、ホントに。

注文するときに「2人用」とか「3人用」とか、家族構成に応じたセットを選べるんですよ。
こういう細かい心配り・・・さすがジャパン !!

写真のおせち以外にもいろんな種類が入ってました。
種類別に真空パックになっていて保存がきくので、これからしばらくはおかず一品少なめに作っても大丈夫なのダ〜♪

在煙のみなさま、来年のお正月にいかがでしょうか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新年快楽〜

2006/01/04 19:08
みなさん年末年始はいかが過ごされましたか?

1日〜3日がお休みだった我が家は今年も煙台で年越し。

しかーし。
30日から1日にかけて石炭ガスから天然ガスへの切り替え作業が行われたため、作業員が出たり入ったりのドタバタ年末年始でした。おかげで家を空けられない事態に・・・(涙)
何も大晦日と元日にやらなくても!って感じでしたが、ちょっとだけ文明が進歩したのでまぁ、ヨシとしましょう。

紅白はなんとか後半から見ることができました。
悲しいかな若手歌手の半数近くは「この人、誰?」という状態。
「グループ魂」って「グループ・たましい」って読むんですね。
「グループだましい」だと思ってたワ・・・。
こうして浦島太郎状態になっていくのですね。

・・・とこんな調子で今年もマイペースに更新していきます。
今年もどうぞよろしくお願いします^^
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2006年1月のブログ記事  >> 

トップへ

ちゃいならいふ@煙台 2006年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる