ちゃいならいふ@煙台

アクセスカウンタ

zoom RSS 「増雪弾」で来年は豊作!?

<<   作成日時 : 2005/12/28 14:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

先日の記録的暴雪に関する興味深い情報をご紹介したいと思います。

当ブログの読者さんから、お隣の威海市では人工降雪だとウワサされているというお話がありましたよね。

中国の初雪は来年の豊作を意味するめでたいもので、瑞雪と呼ばれるそうです。

煙台・威海エリアでは12月3日に初雪が観測された際、「来年の豊作をより確実なものとするため」に気象局が人工積雪を行ったんだとか。
(↑この時点で激しくツッコミを入れたい衝動に駆られしまふ)
そしたら更に雪の勢いが増してしまい、何億元もの経済損失につながるほどの大・暴風雪になってしまったと。

なんとも中国らしい話です・・・(^^;)

ところで人工積雪って一体どうやって発生させるのか、興味ありますよね?
検索してたら 大連西遊記 さんのところで詳しく解説されていて、思わず熟読(笑)

なんでも増雪弾なるロケット弾を空に打ち上げてるらしいですよ(おいおい)

ちなみに増雪弾の成果は威海市で積雪100センチ、煙台市で積雪80センチ。
やりすぎ(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
え・・・?人口雪って本当だったんですね。コメントされてた方には申し訳なかったのですが、実は読みながら「んなわけないじゃん!」と思ってました。知らなかったです。でも、確かにやりすぎですね。テポドンを連想してしまいました・・・。(ちょっと恐ろしい。さすが中国と言うべきか。)
ゆーじー@
2005/12/28 23:43
そういえば「人工降雨」は中国語の初級教科書にもチラリと載っていたような気が。
授業でその話になっていた時は全く信用してなかったんですが、本当だったんですね〜。しかも雪バージョンもあるなんて・・・。(@_@;)
moumou
2005/12/29 17:02
>ゆーじー@さん
たまに遠くの方でドーン、ドーンと何かを打ち上げているような音が聞こえるんですけど・・・関係あるのかな???

>moumouさん
えっ・・・雨バージョンもあるんですか!?しかも教科書に載っているなんて信憑性バリバリじゃないですか!おそるべし。
管理人
2005/12/30 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
「増雪弾」で来年は豊作!? ちゃいならいふ@煙台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる