ちゃいならいふ@煙台

アクセスカウンタ

zoom RSS 史上最大のトイレ革命

<<   作成日時 : 2005/09/21 20:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

中国のトイレといえば、実際に体験した人にしかわからない強烈なインパクトがあります。なんていうかこう、五感に訴えるものがあるのです。
あまりにもおぞまじいのでここではその詳細を描写しませんが・・・人間が健康に生きていくうえで不可欠な施設なだけに、本気でどうにかして欲しいものです。

そんなトイレ事情にメスを入れる(!?)作戦が北京で行なわれているらしいのでご紹介しましょう。
ロイター通信によると、2008年のオリンピック開催を前に北京市が公共トイレの美化作戦に乗り出すらしいのです ↓

----(抜粋)------------------------------------------
 計画は、北京市西城区の環境担当職員400人に対して命令として発令され、トイレの中にハエ2匹、ゴミ2つまでしか認めない、としている。
 北京のトイレは不潔なことで悪名高く、今も水洗式でなく紙もない所が多い。
 北京市は7月に「史上最大のトイレ革命」を開始すると発表。9月6日までに、市内にある約1100カ所のトイレの環境が向上されている。また、有名観光地などで新たに建設されたトイレの一部については、清潔さ、快適さで査定評価制度を導入する所も出てきており、最も優秀なトイレは「四つ星」がつけられることになっている。
----------------------------------------------------

ハエは2匹までオッケーですか(笑)
これは大変な目標だわ。。。特に夏場は。
こういう動きが地方都市まで伝播してくれればいいのにな〜。
あり得ないので期待はしないでおきますが。

私などはさすがに最大の恐怖処である公衆トイレを利用することはありません。
入り口からして身の危険を感じる・・・(T-T)

じゃあ外出中にトイレに行きたくなったらどうするのかって?
まず、普段から「このトイレならまあ、許す」というトイレの場所を把握しておくんですねぇ。
そして「まあ、許す」レベルのトイレが近くにあるときにすかさず行っておくんですねぇ。
ホテルのトイレも場所によっては油断できないし(T-T)

日本のキャンプ場にある汲み取り式トイレのほうがよっぽど入りやすいです。
(ここは山だからね〜、っていう納得感があるしね)

今度北京に行く機会があったら綺麗そうなトイレを探してみようっと。

余談ですが、
某先進国に駐在中の友人に「中国のトイレでは縄でおしり拭くって本当?」って聞かれました。
んなワケねーだろっ、って言いたいけど言えない。。。
中国国内で一体何パターンのトイレがあるのかしら。
気になるなぁ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんなところを旅していると、ほんとにいろんなトイレがあります。中国で野グ○以外は体験したような気がします。ドアなし壁なし囲い(?)のみとか。
描写しにくいのですが、水洗だけど一列になって座り、ある時間(?)が来ると突然ザーッと水が流れるトイレなんかも体験しました。
中国とは関係ありませんが、ケニアでは便座のない洋式トイレが当時主流でした。だいぶ前ですけどね。
ゆーじー@
2005/09/21 21:15
ハエ2匹まで・・なんてところがいかにも中国らしくて笑えますね〜(笑)
私も滞在中は壁なしを何度か経験したけど、一番は海南島へ行った時のバス移動中のトイレ!トイレ休憩にバスが止まったものの、どこにもそれらしきものはナイ。トイレは一体どこ?と聞いて案内されたとこには、ホントに子供か犬が少し掘った程度の穴があり、その穴の両端に足サイズの板が、どうぞここに足をのせてくださいって感じで2枚置いてあるだけのトイレ・・。でも人間出るものはガマンできず、ダンナに服で囲ってもらってそこで・・・でしたよ(涙)あれは忘れられないなぁ〜(^_^;)
あら
2005/10/01 00:03
初めまして。
私は以前中国に2年半ぐらい留学をしてました。
いろいろな土地へ旅行へも行きました。
一番ひどかったのは、ツアーに申し込んだときでした、
話に聞いてはいたものの、自ら体験するなんて(笑
そうです、ドアなし、横のさえぎりも胸の辺りまで、、、でも、今ではいい?思い出として・・笑
満天の星
2005/10/16 20:47
コメント遅くなってしまいゴメンナサイ!

>ゆーじー@さん
チョロチョロ小川式、私はまだ出会っていません。他人同士で向き合ってすることからニーハオトイレっていう名が付いたと聞きましたが・・・挨拶する余裕ありました?

>あらさん
今となっては旅の良き思い出!?
私の知人も大きな肥溜めに簡単な板を渡しただけの野外トイレを体験したそうです。生きた心地がしなかったとか。。。

>満天の星さん
胸の高さまでしかないさえぎり…中途半端ですね〜。せめて「音姫」くらいつけて欲しいなぁ(笑)
管理人
2005/10/24 16:06
普段はドアがなくても次に待ってる中国人と目を合わせることはお互いありませんでしたが、ドアなし壁なし溝があるだけの所では、日本人が一人で用をたしてるのが珍しかったのか、ちょっと視線を感じましたね・・・。(^^;)
ゆーじー@
2005/10/25 00:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
史上最大のトイレ革命 ちゃいならいふ@煙台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる