ちゃいならいふ@煙台

アクセスカウンタ

zoom RSS 主婦の味方

<<   作成日時 : 2005/09/15 16:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
煙台で生活していて「おっ、これはいいかも♪」って思う文化があります。
その名も「打包(dabao)」。

レストランで食べ切れなかった料理を持ち帰りたいとき、小姐に「だーばおお願いね♪」っていうと、どこのお店でも快くお決まりの白い容器に入れてくれるんです。

日本でもO-157事件が起きる前は結構できましたよね、お店にMyタッパーを持参して・・・。
日本ではちょっと恥ずかしさが伴う行為でしたが(笑)、こちらでは堂々とできちゃいます。
仕事関係の宴席でだって、余ったものはみんなで持ち帰ります。
それが翌日の私のお昼ごはんになるわけですね〜。これはありがたい♪
あらかじめ「今日行くお店は比較的ウマイ」と判っている場合には、日本から持ってきたジップロックコンテナをすかさず持参して打包に備えます(笑)。これなら絶対にこぼれないから安心ナノダ♪

写真は私のお気に入り打包メニューたち。
広東菜なので翌日ラーメンにのっけて食べると最高なのよね〜(ウットリ☆)

余談ですが、実はスープも持ち帰り可能!
液体モノはちっちゃくて薄いビニールの手提げ袋に入れてくれるのですが、これがなんともスリリング・・・。袋の中でスープがたっぷんたっぷんと波打って・・・見ているほうがドキドキします。
持ち帰り途中に思わずこぼしちゃったりしてる人、絶対いると思うな〜。転んだら即、アウトだしね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
突然お邪魔しまして本当に申し訳ございません。私は、中国人です。少し日本語を勉強したことがあります。日本語が好きです。2004年青島から威海に来ました。でも、威海には日本の方が少ないみたいです、日本語の練習はぜんぜんできません。本当に残念だと思っています。私暇時間がたっぷりですから、威海の日本の方と一緒に買い物したり、コーヒーを飲んだり、中国語と日本語を練習したりしたいです。もし威海にもそうしたい方があれば、連絡してくださいね。奥さんの知り合いでこうな方がいれば、紹介してくれませんか。お願いします。自己紹介忘れました。私は24歳の女の子です、仕事は国家公務員です。青島大学から卒業しました。趣味はいろいろあります。音楽、読書、水墨画などです。E-mail:songxiaoci_3333@yahoo.co.jp
hh
2006/02/28 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
主婦の味方 ちゃいならいふ@煙台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる