ちゃいならいふ@煙台

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国式スーパーマーケットA

<<   作成日時 : 2005/09/14 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

中国の生鮮食品売り場のイメージって
「カゴに生きた鶏がギュウギュウに詰め込まれて売ってる」とか
「すっぽんが生きたまま売ってる」とか
そーゆーイメージがありました。ここに来るまでは。

「生きた鶏」っていうのは鳥インフルの影響か、ここでは売っているところを見たことがありません(香港では当たり前の光景だったけど)。普通は羽をむしった状態の姿(もちろんホールです)で売られています。あとはお惣菜として北京ダックっぽく丸焼き状態で売られていたり。

中国らしく「足」のみを量り売りってのも普通にアリ。
こっちの人は「コラーゲンたっぷりでお肌に良い」ということでみんな足料理が大好きなんです。見た目はともかくとして、結構美味しいのよね〜☆

豚、牛などの大型家畜さんたちは部位別にぶつ切りされたものが山積みになってます。自分が欲しいものを拾い上げて係の人に渡し、値札をつけてもらうシステム。

中国初心者にはこれが結構、抵抗アリ。
山積みの肉の前に黒山の人だかりができていて、あーだこーだ大声でしゃべりまくっているわけですから。埃も舞うし、唾も飛ぶ。それらが一体どれくらい肉に着弾しているのだろうかと考えるだけで恐ろしい。こっちの人的には「加熱するから没問題!」という感じなのですが・・・。
地べたに落っことした肉だって洗わずにまた戻したりしてるから油断ならないのよね〜。

買うのも結構体力が要ります。
まず人だかりをかき分けて欲しい肉がある位置を確保。
次に肉を入れるためのビニール袋をもらい(奪い?)、お目当ての肉をゲット。
あとは係の人に自分の存在をアピールし、他の人よりも早く値札をつけてもらえるよう頑張るのみ。
その場での「解体販売」っていうのもありますが、これは更に難易度が高いので私はいつもパスしてしまう・・・。

お魚関係は煙台らしくどこのお店も豊富(鮮度は別として)。内陸地方では物流の問題から新鮮な魚貝類が手に入りにくいと聞いたことがあるので、この点では恵まれているのかも。
煙台港の近くにある大きな市場ではスーパーには並ばないような鮮度の良い魚が入り、私はいつも日本料理屋さんの板さんにお願いして仕入れのついでに買って来てもらっています。

タクシーを飛ばさなくてもお買い物にいけるスーパーが近所にできないかなぁ。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
兄夫妻が煙台に赴任して一ヶ月。私も来年訪問予定。魚釣りも好きだし食べるのも好きです。そちらで刺身で食べられる魚にはどんなものがあるのですかね?上海などでは海の魚はほとんどなかったので‥‥‥‥
rickygacky
2005/09/17 05:40
「中国式スーパーマーケット@」に、Aに書き込めばよかったような内容をコメントしてしまいました・・・。
初めて煙台に行った時、もちろん右も左もわからず、学校の近くの食堂でわけもわからず(中国語もわからなかったので)頼んで出てきたのが鯉のアライでした。食べた後に古い留学生から、その店が学校周辺で最も衛生状態の悪い店であることを知らされました。何ともなかったのですがおそらく奇跡です。
中国人は基本的に生ものって食べないですよね。留学時代もかなり自炊して、イカやらシャコやらこっそり寮に持ち込んでは調理してましたが、生で食べた記憶はありません。鮮度だけではなく、寄生虫とか考えるとさすがに刺身にして食べようとは一度も思わなかったです。
今の煙台はどんな感じなんでしょう?私がいたころは「寿司を食べるなら亜細亜」というのが定番でしたが。
ゆーじー@
2005/09/20 00:31
>rickygackyさんへ
タイやイカのお刺身は結構おいしいです。サーモンやマグロ(冷凍)もあります。スズキ、メバル、ヒラメなどは新鮮ですが近海物なので刺身ではおすすめできません。煙台は韓国人が多く、彼らは韓国式刺身(辛い!)を食べるので比較的どこでもお刺身は食べられますよ。もちろんお店を選ぶことが重要ですけど。

>ゆーじー@さんへ
さすがに貝類はパスですね。火が通っていてもパス。今日も家の前の海岸でみんなせっせと貝を採ってますけど・・・。寄生虫はいつどこで寄生されているかわからないので、年に1度「虫下し」を服用します。
亜細亜、菊、天正のお寿司は合格です♪
管理人
2005/09/22 14:08
10/17 rickygackyのコメントにある煙台に住む兄夫婦です。煙台と言っても一時間半離れている龍口です。この間
煙台に行った時、江蘇省に有る大潤発スーパーが有り、大きなチエ−ン店なのだなと思いました。私はホテルのバイキングでサラダや西洋風料理を食べるのが楽しみですが、煙台で昼もやっている自助餐庁はありますか。
お寿司屋さんの場所も教えてくださいませ。

hyomaki1017
2005/10/27 12:24
>hyomaki1017さん

自助餐庁…ピザハットのサラダバーくらいしか浮かばない(-_-;)
うちの掲示板で聞いてみると良いかも!?

お寿司なら南大街の亜細亜大酒店2F「清水」、機械賓館1F「菊」、煙台山公園近くの「故郷」あたりがおすすめです♪
管理人
2005/10/27 15:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国式スーパーマーケットA ちゃいならいふ@煙台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる