ちゃいならいふ@煙台

アクセスカウンタ

zoom RSS すっかり秋です

<<   作成日時 : 2005/09/05 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

気がつけば9月!(って毎回月初に言っているような気がするが・・・)
日本は残暑まっさかりで台風も大暴する時期ですが、ここ煙台では早くも秋の足音が。

このところ北から涼しい風がびゅーびゅー吹き込むようになり、Tシャツ一枚では肌寒く感じるようになってきました。海水浴場でも水着で泳ぐ人の姿が激減。

街中では中秋節の広告が目立つようになりました。そう、中国人が大好きな月餅の季節です!!日本でいうお中元とかお歳暮のようなもので、そこらじゅうで贈答用の月餅が立派な箱に入って売られています。月餅の中身は松の実やピータン、中華的な高菜などいろいろあってまるでギョーザみたいです(笑)。

市場に並ぶのはザクロや乾燥させたほおずきの実。おやつ代わりに食べるみたい。

季節物として夜市などで見かけるのがコオロギを売るお店。直径5cmくらいの手編みのカゴの中に体長3cmくらいの巨大コオロギが入っています。カゴには紐がついていて、盆栽などにぷら〜んと吊るして鳴き声を愛でるようです。
「りーん、りーん」と風流な感じに鳴くのかと思いきや、
「ぎろぎろぎろぎろ、ぎーぎーぎー。ぎろぎろぎろぎろ・・・」
・・・デカイだけあって鳴き声もダイナミックでした。
デジカメを持っていなかったので写真を撮ることができず、ちょっと残念でした。

煙台の秋は短いけれど、1年のうちのベストシーズンではないでしょうか。
死ぬほど寒い冬がやってくる前に満喫しないとね♪

そうだ、養馬島の温泉にでも行こうかな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
秋は月餅ですよねぇ・・デモあれ大きすぎて丸ごと一つは食べられません(>_<)
噂によれば、高級☆月餅アイス(二個 60〜200RMB)と言うものが有るそうですが、召し上がったことはありますか??
HUI
2005/09/07 19:09
養馬島の温泉!行ったことないんです。
是非行ってきて、また感想など書き込みしてください。
楽しみにしています。(^^)
ゆーじー@
2005/09/08 00:36
>HUIさん
月餅一人一個はキツイです〜。高級☆月餅アイスとは初めて聞きましたが気になるのがそのお味。月餅風味だったりして。

>ゆーじー@さん
私も見学だけさせてもらって実際にはまだ未入浴なんです。純和風で箱根の温泉旅館みたいなんですよ♪
管理人
2005/09/09 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
すっかり秋です ちゃいならいふ@煙台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる