ちゃいならいふ@煙台

アクセスカウンタ

zoom RSS かわいい茶器を求めて

<<   作成日時 : 2005/08/30 13:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
中国茶用の茶器を探すのって楽しい ^-^

もとは煙台でせっせと育てている(増やしている!?)多肉植物ちゃんを植えるための植木鉢を探していたのがきっかけ。ちっちゃくて色も多彩な多肉ちゃんたちの個性を引き出してくれるような鉢がなかなか見つからず、悩んでいたところでふと思いついたのが中国茶器だったのです。

そこでふらふら街歩きをしながらいろいろと物色していたものの、安くてかわいいものがなかなか見つからない。そもそも選択肢が少なく、あっても模様が派手すぎたり、見るからに安っぽかったり・・・。広場で開催していたガラクタ骨董市にあったものも全然趣味じゃなかったし。中国で「ちっちゃくてシンプルでかわいいもの」を見つける難しさを痛感。

そして足を踏み入れたのが魅惑のお店、「天福名茶」。中国では有名な中国茶専門店です。二馬路にあるお店は中でも茶器の品揃えが多く、以前から気になっていたのよね〜。

お店に入るや否や私のアンテナがピピッと反応!そうそう、こーゆー雰囲気の茶器が欲しかったのよ!!ちっちゃくて、色が渋くて、形もシンプルで・・・。しかもなんとお店のディスプレイで、茶器に多肉植物を植えて飾ってるじゃーん♪私と感性が一緒だわん♪

なんて浮かれていたものの、値段を見た瞬間、固まる。

た、高い・・・(汗)
店員のお姉さんがいろんなお茶を精力的に試飲させてくれるわけです(^^;)
個人用というよりも贈答用なのでしょうかね。

多肉ちゃんたちを植えるという野望はここで打ち砕かれる。この値段じゃもったいなくて植えられない。そのかわりに自分でお茶するための茶器を探すことに目的を修正する。

実は一目惚れした茶器セットがあったのですが(一式揃ったセット)、1300元もしていたのでその場では買えず・・・。それは台湾の「陸羽」という有名ブランドのものらしく、とっても素敵なんです♪飾って眺めているだけで優雅な気分になれそう。
1300元もしていたらそんなに簡単には売れないだろうと勝手に想像し、現在真剣に悩みちゅう(笑)

で、結局同じ「陸羽」の急須(?)を単品で購入しました(写真)。
隣の i-Pod mini と比べてこんなにちっちゃいのに280元!
ところが実際にお茶をいれてみると、そのお値段に納得してしまう。まず、お茶を注ぐときの「お湯切れ」が気持ちいいほど優れています。お茶がポタポタ垂れないの。手にすっぽりと馴染み、使い心地抜群♪触った感触も滑らかでキモチイイ。久しぶりに良い品を買ってモチベUP!しました♪

1300元かぁ・・・日本で洋服1枚買うのと同じ値段だなぁ・・・ってことは買えないこともないか・・・!?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
かっわいい茶器ですね。中国茶は、あふれるほどに注ぎ、1杯目は香りを楽しんで流し、2杯目から・・・という風におうちでも楽しむのが普通ですか?器とか生活のちょっとしたものに贅沢をするのって、お洋服を買うのとはなんだか違う感覚がありますよね。お高いなあと思ってどきどきするけれど、きっと素敵な時間ももたらしてくれるでしょうね。思案中の茶器を買ったらまた見せてくださいね。(パパにEMS便を送りました。5日でつきました。)
あさあさ
2005/08/30 21:20
天福名茶はほんとに高いですよね。あそこは疲れたときにお茶飲みに(!)行ったりしてました。たまにですけど。
紫砂だったか、そんな感じの急須はお湯がなかなか冷めないというのでとても高いらしいです。
というわけで、植木鉢として使う場合は、アモイとかあのあたりを旅行されることがあったら、路地の夜店を覗かれるといいかもしれません。お茶の文化が根付いているのか、露店でも種類は結構あった気がします。
ゆーじー@
2005/08/30 22:13
>あさあささん
私は面倒くさがりなので作法は我流です(^^;)
こちらでは皆、水筒と茶漉しが一体化したようなお茶専用の透明の容器(?)でお茶を飲んでいますよ。

>ゆーじー@さん
確かに南方のほうがこちらよりもお茶文化が根付いているかもしれませんね。香港や上海のマダムが茶器を使って優雅にお茶している姿は想像できますが、煙台のおばちゃんたちが優雅にお茶している姿はどうも想像できません(笑)
管理人
2005/08/31 17:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
かわいい茶器を求めて ちゃいならいふ@煙台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる