ちゃいならいふ@煙台

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国のお金A

<<   作成日時 : 2005/07/22 20:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像
昨日に引き続き、人民元のおはなし。
タイムリーに人民元切り上げのニュースが飛び込んできてビックリですね。

写真右上から順に100元、50元、10元、5元、1元。 
(本当は20元札もあるのですが手元に無いのでお許しを(^^;)
以前は様々な民族の絵柄が描かれていて楽しかったのですが、最近では毛沢東様の肖像が目立つようになりました。ぜーんぶ毛様。つまんないなぁ。。。

さてさて、写真でお気づきでしょうか?
金額が小さくなっていくにつれて、だんだんお札がばっちくなっていることに。

5元札まではそれなりにパリッとした感触が残っていますが、それ以下になると悲惨です。
1元札も、まぁ許す。
許せないのが元以下の単位、「角」という単位のお札たち。
一体どーすればこうなるの?って聞きたくなるくらいばっちいのです(T-T)

シワシワのクタクタでなんとなく湿っているような、もはや紙の質感は残っていません。
切れ切れなのは当たり前、電話番号のメモ書き、セロテープでの補強・・・中にはティッシュ代わりに使用されたようなものまで・・・。
しかも、臭い!

日本に一時帰国した際、友達にこのばっちいお札を見せたところ「えんがちょ」されました(笑)。
お財布に入れておくのが嫌なくらいばっちいお札から先に使うようにしてます。

ところがこういう小銭こそ、日々のローカル生活には欠かせないんです。
バスは1元〜2元、タクシーは初乗り5元だし、お野菜は5角〜2元の間で購入。

昨日書いたように大きなお札をあまり使わない ⇒ おつりをもらう機会が少ない ⇒ 慢性的な小銭不足に悩むことも多いんです。

どうやって小銭をGETするかは日々の努力次第。
支払い時に「○元無いか?」って言われてもキッパリ「無い!」と言い切って1元札をGET。集めた小銭は、すかさず備蓄♪
たぶん庶民はみんなこうやってせっせと小銭を蓄えているんじゃないかな?

あ、もちろん銀行に行けばちゃんと小さなお金に両替してくれます。
しかも綺麗なピン札に☆
ばっちいお札も同様に綺麗なものに取り替えてくれるそうです。
面倒だからやったことないけど。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
私の財布には「壱分紙幣」が入っています。しかもピン札。
使う機会はなさそうなので、当分入っているでしょう。

では。
ホンダラ行進曲
2005/07/23 07:44
ど〜も♪ 少しは情報あってお金の話題なのかな〜って思ったんだけど、違ったんですね!ほんと〜にタイムリ〜って言うか女性の第六感ですか?こ・こわい^^; 
実際煙台で暮らしていれば、ばっちい小銭とかが、一番活躍するんでしょうね! 自分みたいに出張者は元って使った事ほんとありません^^;…。 一応ホテルで1万円両替(650元?750元?あぁ〜忘れた)するんですけど…。 自分は払ったためしがな〜い!^^; 取引先の社長さんとか自分の上司とか…。 ホテル代はカ〜ドだし・…。 とほほ。。。
いつも100元札はお土産でみんなに配ってます♪(元って持出し禁止でしたっけ??) よし今度行った時は絶対使ってやる〜♪
たか
2005/07/25 08:09
>ホンダラ行進曲さんへ
「分」って扱いに困りますね〜。レジでもお釣りをもらえなかったり、もらったところで使い道もないし。早く廃止しちゃえばいいのに。。。

>たかさんへ
ぜひ今度この世で一番ばっちいかもしれないと思えるくらいの「ばっちいお札」をゲットして、日本の皆さんの反応を楽しんでみてください(笑)
管理人
2005/08/01 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国のお金A ちゃいならいふ@煙台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる