ちゃいならいふ@煙台

アクセスカウンタ

zoom RSS 人類の生存に最も適した土地

<<   作成日時 : 2005/04/18 13:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


人類の生存に最も適した土地、とうたっている煙台(自画自賛)。
真冬の寒さを思い返すと「うそつけ!」と叫びたくなるのだが・・・。

これに関連しておもしろい情報を発見したので、ちょっとご紹介しましょう☆

国家環境保護総局中国環境監視測定センター本部という機関が全国52の指定都市の道路交通による騒音や地域全体の騒音環境に対して調査し、騒音が少ない上位10都市の番付を発表したそうです。

▼騒音の少ない上位10都市
山東省済南市、山東省煙台市、寧夏回族自治区銀川市、青海省西寧市、安徽省合肥市、河北省秦皇島市、浙江省寧波市、新疆ウイグル自治区烏魯木斉(ウルムチ)市、遼寧省瀋陽市、広西チワン族自治区桂林市
「人民網日本語版」2004年11月18日

おおっ、2位ぢゃないか!!

街中はそれなりにやかましいけれど、確かに一歩海沿いに出ればとっても静か。 船の汽笛の音や風の音くらいしか聞こえない。
バブルでそこらじゅうの古い建物をぶっ壊したり手当たりしだい土地をほじくり返したりしているわりには、なかなか立派な結果だと思う。

日本人にはほとんど知られていませんが、煙台といえば中国では全国的に有名な避暑地。 夏になれば大勢の中国人が海水浴や避暑にやってくる。 遠くから見た景色は確かにきれい。 遠くから見るのがポイントね。

去年、日本にいる友人知人に煙台の風景写真を印刷した転居ハガキを出したところ、返ってきた感想がおもしろかった。

「地中海みたいでステキ〜!!」
「葉山みたい、さっすが海外駐在!!」

いやいや、それほどでも。

写真マジックって、すごいとおもった。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「地中海みたいでステキ〜!!」
というコメントに反応して、つい書き込みなど。

私もそう思うーっ!!!
===========
町から私の部屋まで海岸沿いをずっと走るのですが、
晴れている日は、青い海がキラキラ光っているし、
本当に綺麗ですよね。
白い壁の家(ボロい部分は見ないとして)が
お行儀よく並んでいる様は本当に地中海です。
この風景をバックに「ヨーロッパ行ったの」って
ウソをついても絶対にばれまい
と密かに思っているのです(笑)

ベッカム夫妻、ドバイもいいけど
煙台もいいわよ♪
ちっぷす
2005/04/18 16:56
春になって古い建物がものすごい勢いで取り壊されてますね。そしてまたすごい勢いで新しい家が建つ。
目立つ道路沿いだけ景観重視で美化するところがなんとも中国的です。一歩奥へ入ると・・・ねぇ。
せっかくの新築物件なのに住んでる人がまばらでもったいないですね。
管理人
2005/04/19 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
人類の生存に最も適した土地 ちゃいならいふ@煙台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる