ちゃいならいふ@煙台

アクセスカウンタ

zoom RSS 文化市場で金魚さん発見

<<   作成日時 : 2005/01/24 13:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

いつもにぎわっている「文化市場」に行ってきた。

鉢植えのお花や金魚、犬、猫、小鳥を売る露店(?)がぎっしりとひしめいているエリアで、日本の「縁日」と「アメ横」を合体させたみたいな感じ???決して衛生的とは言えないけれど私が烟台で唯一購買意欲をそそられる場所だ。

今回の目的は殺風景で「だだっ広い」我が家の雰囲気をやわらげてくれるような「植物」を見つけること。とはいってもさすが中国(しかも春節前)、でっかくてゴテゴテした盆栽っぽいものばかり。見慣れた物では「スイセン」や「シクラメン」、「蘭」や「梅」など季節物もあったけど家の中じゃ育てられないし・・・。

「春蘭」の鉢植えに手が出そうになったけど、花を咲かせるのが難しいから断念。
なんかこう、ちっちゃくてかわいい「グリーン」と呼べるようなものが無いのよねぇ。。。

そんなとき、やはり視線が行ってしまうのは植物エリアのお隣にある「金魚エリア」。ちっこいのからでっかいのまで、いろんな金魚さんたちが売っているのだ!!

帰国するときのことを考えて中国で金魚は飼わないと心に決めていたのだけれど・・・こんなにたくさんごちゃごちゃ売っていると目移りしまくり。気が付けば植物のことはすっかり忘れて夫婦で金魚を物色している(^^;)

飼育状態はもう最悪。水は白く濁っているしお星様になりかけているコはいるし、あきらかに過密飼育で酸欠になってるコたちを見てしまうとみんなまとめて救出してあげたくなるけど、そこをぐっと我慢。
それにしてもさすが中国、「水泡眼」や「ハナフサ」といったちょっと変わった金魚さんや出目金系、頭のボコボコがよく発達した巨大な金魚さんがいっぱい。まぁ、安いだけあって品質は日本のハネモノ以下だけど・・・よーく物色していると比較的かわいい、健康そうなコも見つかる。

それでダンナとぼそぼそ相談し、まともな水槽が売っていれば飼おう、という結論に。
さっそく水槽コーナーに行ってみたけれど・・・どれもこれもデカイ!!
会社の受付や病院の待合室にあるような100センチ水槽ばかり。一番小さなものでも60センチはある。こんなの管理できないよぉ〜(涙)。
日本でお留守番中のオリバー君の水槽だって、45センチであんなに大変なのに。

それにしても中国人はあんなでっかい水槽を一体どうやって管理しているのだろう???お金持ちそうな地元ピープルが結構来ていたけれど、彼らの顔を見ながら考えてしまう。
市内のお店で見かける金魚さんの「惨状」を見ると、大して世話もしないで「お☆さま」になっちゃったら新しい金魚さんを投入する・・・という感じなのかも・・・。
(お店で苦しそうにパクパクしている金魚をよく見かけるけれど、1週間後にはいなくなってるし)

どこかお手ごろサイズの水槽を売っているお店があったら情報を下さい!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たびたびお邪魔しますm(__)m 私も先日近所のスーパー前で露天金魚屋さん見かけました。その時小さな金魚鉢も一緒に売ってましたよ♪具体的な情報じゃなくてごめんなさい^_^;煙台にもきっとあるはずですよ!素敵なのが見つかりますように...☆ あ、それから春節前なのでお出かけの際は身の回り品にくれぐれもご注意を!私は最近持ち物を極力減らして鞄は持ち歩かないようにしています。
えっさん
2005/01/26 14:40
春節・・・今、どこもかしこもものすごい人出ですよね〜。師走のアメ横状態という感じでしょうか。私はもともと人混みが苦手なので極力近寄らないようにしています(^^;)。風邪も流行っているみたいですし。ひったくりと風邪に注意ですね!!


管理人
2005/01/28 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
文化市場で金魚さん発見 ちゃいならいふ@煙台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる