ちゃいならいふ@煙台

アクセスカウンタ

zoom RSS 煙台のテレビ番組

<<   作成日時 : 2004/12/03 16:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

中国にやってきて1ヶ月、我が家にはまだ衛星放送が入っていません。
煙台には海外の番組を見られるケーブルテレビサービスがまだ存在しないため(来年できるという噂はある)、衛星が無いと本当につらい。
視聴できるのは国営の「中央電視台」系のチャンネルと地元「煙台テレビ」と「山東テレビ」。
当然全て中国語なわけで、字幕は出るけど早すぎてついていけないからあまり意味がない。

唯一何とか理解できるのが「同一首歌」という歌番組。最新中華ポップスから民族音楽っぽいものまでジャンルはさまざま。スローからミディアム調の曲であれば字幕もゆっくり出るので勉強するには好都合。今更ながら、恋愛に関する単語をずいぶんと覚えました(笑)。

結局いつも見るのは中央電視台で唯一の英語チャンネル、「CCTV International」。ニュースは一日に3度くらいしか更新されないけれど、中国語放送よりはマシなので。
中国人キャスターが何人かいるけれど、ナマリのないきれいなブリティッシュ・イングリッシュなので聴きやすい。

そして、私のひそかな楽しみは毎日15時から放送中の「Communicate in Chinese」という、外人向けの中国語会話番組。外人向けなので漢字や文法の説明は一切なく、よく使う会話のフレーズを耳から覚えさせるような感じ。でも、それがかえってわかりやすい(笑)。

また、「Travelogue」という旅番組もおもしろい。中国の秘境や僻地を中心に生活や文化、自然環境を紹介する番組。中国というと荒涼とした平地や山水画のような景色を思い浮かべがちだけれど、それだけではないことを教えてくれる。西洋人の視点で紹介しているので、それも新鮮。

最初からNHKワールドやCNNが受信できる環境だったらこのようなディープな番組たちとの出会いはなかったかもしれない。

でも、やっぱり検閲の入っていないニュースや情報がタイムリーに欲しいなぁ・・・(涙)。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
煙台のテレビ番組 ちゃいならいふ@煙台/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる